プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とのお金の貸し借りについて
先月、友人に6万円、を貸したのですが、そいつとは昔から仲が良く、時には意見が異なり、ぶつかった時もありましたが、最後にはお互いを理解するような関係でした。ですが、ギャンブルにハマったのか、借金があるらしく、それを直すように強く言ったりもしましたが、ここに来て2度目の催促がきました。(ギャンブルそのものが悪だとは言いませんが、生活に支障をきたさない程度に行うことは別に良いかなと思います。)今まで当たり前のように仲が良く、ぶつかった時はあれど、お金の無心をするようなやつではなかったので正直、ショックです。自分としては「本当の友達ならお金の貸し借りをしない」と思っており、たとえ数千円でも同じだと思います。皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

自分が作った借金は自分で返すものです


返さないとひどい目に合うというのなら一度ひどい目に合ったら借金は二度としないと思うはずです
他人がお金を出して救ってやると 返せば済むことだと思ってまた借金をします
本人の為にはなりませんから私は貸しません。
親に頼まれて墓石を交わされてローンを払っているから
お金はないけど家にあるカップ麺ならあげられるからこれを持って帰ってと言います。
    • good
    • 0

選択肢としては、とりあえず2つありますね。



1.自分の信念に逆らい、友人ではあるのでとりあえずまた貸してやる。
2.友人を失うことになるものの、自分の信念に従い、金は貸さない。

まあ、わたくしの場合、あなた様と同様の考えをもっておりますので、
おそらく【2】を選択することになりますけどね。

なお、その友人にしても、仮にあなたとの友人関係を壊したくないようであれば、あなたに対し【カネを貸してくれ】などということはなく、貸金業者などから借りるはずでしょうから。
    • good
    • 3

自分としては「本当の友達ならお金の貸し借りをしない」


と思っており、たとえ数千円でも同じだと
思います。皆さんどう思いますか?
 ↑
ワタシも質問者さんと同意見です。

お金の威力は凄いですよ。
親子関係だって、簡単に破壊します。
まして、単なる友人関係などもろいものです。

核みたいなものです。

お金を借りに来た時点で、友人関係は
終了しました。

ワタシはそう考えています。
    • good
    • 3

友達ならかしてやりましょう。

    • good
    • 0

あげたつもりでいた方がいいです、縁の切れ目ですね

    • good
    • 2

お金は貸さないですね。


仲の良い人が困ってたら食事ぐらいはごちそうするかな。
    • good
    • 0

此処の質問者って 皆さん・・が多いが 想像の時と実際の時とでは 答えが変わるのを あなた達は理解 していない・・

    • good
    • 0

お金を貸す人がいるからギャンブルをやめられない、ともいえます。



ここで友達にお金を貸すことは、薬物を欲しがる薬物中毒者に、薬物を買うお金を融通してあげるようなものです。

いわば、友達をさらに深い地獄に突き落とす行為です。

これが友達の事業の運転資金であれば悩まれるのもわかりますが、ギャンブルだろうと思われるなら、絶対に貸してはいけません。
    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目ですね。


上司に貸した或いはプレゼントした600万円は50万しかとれないので、
嫁か息子さんに払ってもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!