プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧の順番について、
下地→リキッドファンデーション→フェイスパウダーの順が正しいと思いますが
フェイスパウダーとリキッドファンデーションの順が逆になった場合そのまま、アイシャドウなど重ねても大丈夫でしょうか?その後にまたフェイスパウダーをするなどした方がいいんでしょうか?

最近だと、リキッドファンデーションにフェイパウダーを混ぜる方法などがあるので、問題ないのかな?とは個人的に思ってます

A 回答 (2件)

フェイスパウダーはファンデーションの油を抑えてくれるので夏は使用したほうが良いのではないでしょうか。

気にならないのでしたら使用しなくてもOK。
    • 0

下地のぺたぺた感を抑えてマットな仕上がりにしたい時なんかはファンデ前にパウダーを使うのもありだと思いますが、個人的にはリキッドを塗った後にそのまま次の工程に行くのはオススメしません。

リキッドの油分でペタ付きが表面に残りやすくてヨレの原因にもなるし塗っている時から色むらにもなりやすいです。ファンデ前にパウダーをしてしまったら顔全体かてかりやすい部分だけでももう一度パウダーを使用した方が持ちは良くなると思います。仕上げにメイクキープミストを使えば完璧です。
    • 0