プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セラミックの歯の被せの色について悩んでいます。
せっかく高額な代金を支払って入れるなら白くてきれいな歯を入れたいのですが、あまりにも白すぎて浮いてしまわないか心配しています。

添付した写真を見て最も自然な色合いである番号を教えてください。

よく肌の色は白いねといわれるので肌は白いほうだと思います。

また、この番号以上は不自然だからやめた方がいいなどアドバイス頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

「セラミックの歯の被せの色について悩んでい」の質問画像

A 回答 (1件)

歯科医師です。



この写真のカラーチャートはシェードガイドというものですね。何種類かあるもので治療する歯科医院によって使っているものが違う場合があります。

ご質問の件ですがセラミックの歯を入れる場所、本数にもよりますが基本的にはご自分の残った歯(天然歯)の部分にと色合わせをして決めるのが一番馴染むものだと思います。

見えるところ全部の歯を治療するならば任意の色(白くしたければ希望の色)で作ってもらえばいいと思いますが例えば上の前歯のうち1〜2本だけ治療するならば同じ並びの自分の歯の色に合わせて作らないと入れたところだけが違う色になってしまうので目立ちます。

治療を担当している先生とも良く相談してご自身の希望も伝えて最終的に決められることをお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます、左右1〜5番までセラミックに変える予定なんです。ですが左の4番目だけインプラントです。その被せが、こちらのシェードガイドのS8かS10ぐらいの色味です。

そのの色に合わせたほうがいいとおもうのですが、

その基準となるインプラントの歯は白というよりは少し黄色みがかった白という感じに私には見えます。

しかし知恵袋で相談するとs8は白すぎで不自然だと言われ困惑しています。



歯医者によって、おいてるシェードガイドがちがうため、その歯医者さんで相談するべきなんですよね。

A1やB1といっためいしょうがあるみたいですが、それで共有することはできませんか?

芸能人がつけている歯の色、不自然でない白は何番ぐらいなのかしりたいです。

お礼日時:2023/07/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!