アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食にボンゴレを作るのにアサリを炒めました。
口を(殻を)開けたのを見たら、中身がないものがあったのです。(つまり空っぽ)

これはいったい何でしょうか?
口が開いてくるところを見ていたので、途中で中身が出てしまったことはありません。

このようなアサリ、見たことがありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



中身がなかったアサリの殻に小さな穴が空いていたら「ツメタガイ」等に食べられてしまったということも考えられます。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/teki2.html

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/teki2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口を開けているときに食べられたのなら、どうして閉じられたのかと不思議に思っていました。
小さい穴は確認しませんでしたが、なるほどそういう可能性があったのですね。

浜辺でひろった何かわからない貝殻に小さい穴が開いていて、ペンダントのチェーンを通すのにちょうどいいと思ったのを思い出しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:48

全部がそうであったのなら驚きですが、20個ぐらいの1~2個なら、めづらしくもなんともないです。


たまたま、単なる貝ガラがひっついていて、熱で開いた程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?
お味噌汁に入れたときは、じっくり見ているわけではないので気がつきませんでした。

で、中身はどうなったのでしょう?????

お礼日時:2005/04/26 23:49

あります、あります



単に海で集められた時点で中身は空っぽだったのではないかと思います

なかみがないアサリ、口をしっかり閉じているように見えて(つまり生きている中身が入っているようにも見える)そのまま市場にでてしまったケースだと思います

アサリ採りに行くと、この手のアサリはいますよ~
中には、空っぽだけでなくご丁寧に砂利や海水だけがはいってるのもあります。

体に悪いわけではないのでご心配なく・・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくアサリを食べるのですが、中身がないものを見たのは初めてだったので、何で?と思ってしまいました。

海にいた時点で、死んで流れ出てしまった、または何かに食べられたということでしょうか。
口が閉じているように見えて、ちょっと開いていたのかなぁ。
あるということがわかってちょっとスッキリしました。

お礼日時:2005/04/26 23:46

ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!