プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のエアコンは三菱霧ヶ峰が多いのですが今まで2台13年目で熱交換器からガス漏れを起こしました。次買うメーカーはダイキンとかパナソニックのほうがいいですか?。他メーカーでも13年も使うとガス漏れしますか?。

A 回答 (4件)

ガス漏れが起きるとすれば配管のジョイント部分でしょう。

13年目と言う事ですから、配管のジョイント部分の疑いが高いし、経年劣化でしょうね。
特に室外機とジョイントしている部分は露出していますから外気や雨などにも曝される。
これは何処のメーカーでも起こりうる事です。
    • 0

どちらかと言うと三菱は品質高いですね。

修理業者から特に良いと評判に上がるのもこのメーカー。

当たり外れもあるので、なんとも言えないですがダイキン、パナソニックは上位モデルだけ国内製造で安いのは中国製(ダイキンはコンプレッサー部分は上位モデルも中国製)ですが、三菱は安いのも全て日本製なのでチェック品質は他より高めです。

それでも気になるなら、
ナノイーX搭載で環境や有害物質除去など空気清浄機性能の高いパナソニックか、
再熱除湿や凍結洗浄で内部をクリーンに保ちやすい日立のが良いかなと思います。

参考になれば
    • 0

大体エアコンなど家電製品の寿命が10年くらいを目処に販売されていますからね。

冷媒ガスも配管の繋ぎ部分が圧縮を繰り返しながら漏れる様になる可能性が高くなっていくでしょうね。
    • 0

エアコンの法定耐用年数は家庭用で6年、業務用で13-15年ですから、三菱の霧ヶ峰でも13年持てたって事です

⇒ 他のメーカーは13年以前にガス漏れするでしょう
    • 0