アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリにある情報の全てを消す方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

パソコンの DRAM でしたら、揮発性記憶素子なので電源を OFF にすれば消えてしまいます。

ただ、スリープではメモリだけに電源を供給して直ぐに立ち上がるようにしていますので、スリープ解除後電源を落として下さい。

パソコン等の BIOS の設定を保存している CMOS(SRAM) は、バッテリでデータをバックアップしていますので、このバッテリを外さないとメモリの内容は消えません。CMOS クリアのジャンパがあれば、それで消すことも可能です。ただし、クリア後電源を投入すると自動的に初期化されたデータが書き込まれます。これは仕組み上仕方ありませんね。

USB メモリや Micro/SD カードにはフラッシュメモリが使われていて、これらはメモリですが、不揮発性記憶素子なので電源を OFF にしてもデータは残ったままです。

さまざなデータ抹消方法がありますが、Windows で手軽なのは 「フルフォーマット」 でしょう。

これは、全ての領域に 「00」 を書き込んでデータを抹消します。通常はフラッシュメモリのセル寿命を考えて、フォーマットと言えば 「クイックフォーマット」 を行いますが、データを読み出せないようにするには、この 「フルフォーマット」 でも十分効果があると思います。SSD のようにウェアレベリングは行っていないので寿命は気になりますが、1 回なので殆ど問題はないはずです。データに関しては、「フルフォーマット」 で 「00」 を書き込めば全て消えると思ってよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/27 23:28

廃棄するパソコンやメディアからの情報漏洩


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurit …

媒体のデータ抹消処理(サニタイズ)に関するガイドライン
23-42 ページに、媒体毎のデータ抹消方法が説明されています
https://www.ipa.go.jp/security/reports/oversea/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/27 22:42

消すとはどういうことですしょうか?


メモリのデータは0か1です。0か1かどちらかのデータは必ずあります。データを消すってのはないのです。
メモリのある範囲に0を書き込むことは出来ますが、メモリの全てに0を書くことは出来ません。0を書くためのプログラムをメモリ上に置く必要があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 20:41

メモリというのは、SDカードやUSBメモリですかしら?



物理フォーマット(ローレベルフォーマット)をかければ理論上は全ての書き込まれたデータが消えます。

メモリが搭載されたRAMを指しているなら、PCやスマホの電源を切らないとデータは消せませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

USBメモリのことではなく普通のメモリのことです!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!