プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10の再インストールをしようとしましたが、メッセージが出てきて、どのディスクパーティションにもインストールできません。

GPT形式でフォーマットされていないため警告しているとのことで
GPT形式に変換を試みました。

写真がコマンドプロンプトの画面になります。

よくわからないエラーが出てしまいcleanできませんでした。

どのようにすれば良いでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

「Windows10の再インストールをしよ」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



それは良かったですね。もう一つの質問でも SSD を交換したらインストールできたとなっていました。稀に故障もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/07/25 01:42

110GB の 「ディスク 0 」 は GPT フォーマットになっていますね。

最後の 「*」 は GPT フォーマットされていることをしてしています。間にある空白(黒)は 「ダイナミックディスク」 の項目ですから、空いている訳です。

「ディスク 1」 は 2,794GB(3TB) も GPT フォーマットになっています。

OS インストールメディアで起動して、修復機能でコマンドプロンプトを使います。「diskpart」 → 「clean」 の手順は下記です。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

これが正常に動作できないということは、SSD/HDD にエラーがある可能性があります。「chkdsk」 でチェックを行って下さい。

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

正常なら再び 「diskpart」 → 「clean」 を行って下さい。異常があったら更に 「chkdsk」 で修復を進めるか、改善しない場合は新しい SSD/HDD に交換して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど無事立ち上がりました。やはりSSDが原因でした。別のSSDでしたら立ち上がりました。本当ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!