プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本共産党など日本にとって不要でしょと核心的なところを突かれて、独裁者の一の子分がお怒りのようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072400854& …

民主主義がぁぁぁと口にされてますが、
・そもそも民主主義と真逆の政党が口にすることではないし、
・日本人のために役に立たない議員団なら、民主主義以前の問題で、共産党議員などいない方が議員報酬の削減でほかの福祉を充実させることもできるんじゃないですか

だから、「なくなったらいいい」という指摘に反論するなら、共産党として、日本国民のためにお役に立ちますという点をアピールすればいいんですね。

では、日本共産党が日本人のためにやってくれそうだと期待できることはどんなことがあるでしょう

政府に反対したり批判するだけなら、他の野党でもいいし、会社帰りのサラリーマンに居酒屋で政府批判させてもいいし……

日本共産党だから期待できそうなことって何かあるのかな?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    共産党が何をしてくれるのか、真面目に考えるために日本共産党のHPから政策の項目を見てみました。
    あれもやります、これもやりますって書いてありましたけど、大事なのはその財源ですね。財源をどう捻出するのかを探していると次のページの半ばの「物価高騰から暮らしと経済を立て直す」という項目で説明されてました。
    https://www.jcp.or.jp/web_policy/2023/02/post-94 …
    ・大企業の内部留保を取り崩させる
    限りある内部留保を賃上げに割り当てて、内部留保がなくなったら賃金引下げかなとか
    国の主導で最低賃金を引き上げたら、韓国みたいに失業者や倒産が増えるんじゃないかとか
    ・富裕層に対する増税
    そんなことをしたら、富裕層や大企業が外国に逃げてしまって、日本には貧乏人しか残らなくなるんじゃとか……

    共産党は日本を混乱に落としいけたいだけでしょうか

      補足日時:2023/07/25 10:02

A 回答 (14件中1~10件)

第2自民党を粉砕する事ですッ!


国家・国民の為にッ!
    • good
    • 1

>では、日本共産党が日本人のためにやってくれそうだと期待できることはどんなことがあるでしょう



脱原発
消費税の廃止、
累進課税の復元と強化。
国有資産を考えれば赤字でないのに、財政赤字と洗脳して
消費税の増税の自民党、富裕層の優遇が激しい。

年収1億の資産家の税金は約半分に下げている。
「日本共産党が、日本国や日本国民のために役」の回答画像2
    • good
    • 0

北朝鮮の拉致問題を最初に国会で質疑したのが


共産党議員だったと記憶しています
また数年前の桜を見る会で「なぜ安倍政権になったら招待者が増え
予算も増え続けるのですか」と質問したら、次の日
招待者名簿が破棄されました

安倍政権にとっては悪い政党でしょうが
国会の仕事とは政府を監視し、税金の無駄遣いを
防止するのが仕事ですので共産党議員は国会で仕事をしている
ということです
ネトウヨは、政府の税金の無駄遣いを支持しているので
共産党は嫌いでしょうね

なお共産党が選挙を無くそうなどという公約を掲げたことはないですよ
共産党と共産主義は違います
共産党は、日本で唯一の保守政党です
    • good
    • 0

共産主義のくせに民主主義に寄生して気持ち悪いですね


まぁ批判者をすぐ訴えて声を挙げさせないとする恐怖政治を目指す某党よりは少しだけましですが・・・
    • good
    • 1

日本国民の役に立つってのは、こうやって自爆を続けてくれることでしょうね。


>民主主義は互いの違いは認めるのが当然の原理だ
 どの口が言うかと。違いを主張したら除名する政党の言うことじゃないですよね。
 政策にしても、脱原発も消費税の廃止もいいんですよ。問題はそれをどうやって実現するか。共産党はそのあたりをはっきり示さない。理念だけではどうにもならないものがあることを決して認めない。
 それでも盲目的に主義主張を信じ続ける方がいるのは困ったものです。自らの意に反するものはみんなネトウヨだ、自民党信者だって断じるのが凄い。そんな単純二極構造であるはずもないのに、少なからず存在する中間層が目に入らない。狂信者ってここが怖いです。
    • good
    • 3

例えば闇金に追いかけられてる人の住民票を共産党の支部に移したりしてます


代わりに共産党員がアパートを借りてやってます。
政治を動かす程度ではないですが 立派な行動はやってますね
    • good
    • 1

維新の馬場代表はかなり遠慮して「日本共産党は日本からなくなっていい政党」と言ったが、天皇制や自衛隊を否定する日本共産党なんか「日本からなくすべき政党」だ。

 それなのに、馬鹿な連中が馬場代表を批判しているのはけしからん。 維新は、国会議員の数を減らして、歳費も減らすと以前から国会改革を主張しているが、それ以上に維新が政権を取れば、共産党と公明党を非合法化しそうゆえ、ますます維新を支持したいと思っている。
    • good
    • 3

ガス抜き

    • good
    • 1

日本共産党だから期待できそうなことって何かあるのかな?


 ↑
1,日米同盟を破棄して、中ロ、北朝鮮と
 同盟。

2,大量の移民を入れて人手不足解消。

3,外国人参政権を認め、多様性に富む
 政治の実現。

4,法人課税強化して、その金を生活保護に
 回す。

5,外国人の生活保護を充実させる。

 
社会主義を超えて、共産主義に至れば
国家は否定されます。
国家があるから戦争になるのだ、搾取が
ということです。

従って、共産党の最終目的は
日本国解体です。
だから、禁止している国があるのです。


■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」
日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。

欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など
約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。
    • good
    • 3

共産党は万年野党で自民党に取って


代わるほどの力はないでしょう。
いや今の野党にはどの党も
単独で自民を負かせる党はありませんね。
それでもできるだけ野党応援して
自民横暴けん制を強めたいですな。
多くの国民が野党に入れたとして
自民党の議席を減らせても
入れる人のほうが
断然多いと思う。
だから、当分、自民党天下は
続くでしょうね。
ただ、横暴けん制のために
少しでも野党が増えてほしいとは
思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!