プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、縄田佳純さんが栄養のある食事を与えなかった事件や、子供さんが泣いているのにも関わらず助けなかったり、昔で言うスパルタ教育や虐待か何かで子供さんが亡くなられる事件が後を経ちません。児童相談所や、幼稚園、保育園、保育所、託児所、小学校、学童保育などの先生並びに他の保護者は、子供さんをどのような様子で見ているのでしょうか。子供さんに対してどのような対策をしているのでしょうか。子供さんを見て、あざが出来ているとか、ご飯を与えずに痩せ細っているとかあった場合は、児童相談所の相談などを通じて、幼稚園、保育園、保育所、託児所、小学校、学童保育などの先生や、園長先生( 小学校では校長先生。)、他の保護者などに共有しているのでしょうか。内容によっては、お教え出来ない物や、お答え出来ない物などと言った出来ない物や、秘密にしている物もございます。お教え並びに、お答え出来る範囲で、子供さんに辛い憂き目に遭わない為にどのような対策を練っているのでしょうか。分かりやすい範囲でお願い致します。後、子供さんが春休みや夏休みあるいは冬休みにて、子供さんが休みの時にこのような事件が起きた場合でも、幼稚園、保育園、保育所、託児所、小学校、学童保育などの先生はどのような対策をしているのでしょうか。子供さんの夏休みに入っている時期ですが、私の意見としては、子供さんが事件や事故などで辛い憂き目に遭いたくもありません。安心・安全な対策をすれば、子供さんにも辛い憂き目に遭わないと思います。長文ではありますが、子供さんが辛い憂き目に遭わないよう心からお祈り申し上げます。

A 回答 (2件)

児童委員をやっています



1人親家庭など事件が起きているような家庭の大半が貧しい
日本では子供を育てながら正社員で働けくのは難しいです

夏休みになると給食が無くなるため1日1食しか食べられない
子供も沢山います

虐待のような暴力であればともかく
児童相談所や教育委員会警察など
行政が入るのは難しいです

私はもっと子供手当を出せば解決すると思っています
    • good
    • 3

いくつかの事実が判明した後だから色々言えるけど、基本的には自分の子供が第一。

証拠もないのによその子の事で余計なこと言って自分の子供がいじめられたりしたら困る。

保育園とかは、通報義務があるので児童相談所に連絡してるはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!