アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のなかで

1990年 英語よりドイツ語のほうが得意な人も結構いたかと思われますが → 2%ぐらい(特に70代以上はそうだったかと思われます)

2023年 現在はどうなんでしょうか? → ほぼ0%でしょうか?

うちの祖父にビレイやハーネスなど言ってみたら、通じづらかったです。ジッヘルとゼルプストバンドならすぐわかった感じです。

A 回答 (3件)

自分が活動した言語圏によります。

昭和日本の医学界、登山界は独語圏でした。

現代はグローバル化が進んだので世界共通の言語が主流になってますが、
専門的な分野では日本に導入された当時の言語も併用されてます。
    • 1

もちろん現在でもドイツ語を専攻して英語よりドイツ語の方が得意だという方はゼロではないでしょうが、ごくわずかでしょう。

戦前に高等教育でドイツ語を受けた人は多かったでしょう。1990年でしたらその人たちがまだ活躍していた時代ですね。
    • 1

昔は医学の世界の第一言語はドイツ語でしたから、高齢の医師はドイツ語でカルテを書きますし、得意な人は相対的に多いです。

• 1