プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規事業開発について

製造業に勤めています。所謂大企業で、多数の事業を抱えています。アフターコロナということもあり、BtoBの私の所属部署は真っ赤。会社は黒字のなか、本当に切り離される可能性すらあります。
そんな中、新規事業に乗り出さざるを得ないのですが、皆さんはどの様にして所謂ブルーオーシャンを開拓していくのでしょうか?また、その際に、5Forceや3C,PESTELなどの外部環境分析のフレームワークはどの程度考慮されますか?

可能な限り教えて頂きたいです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

部署ということは、社員が何人がいるかと思いますので、立場や年齢などの上下意識を一切廃して全員でアイデア出しをしていきます。

例えば、いつもいるオフィスから出て、1日中刺激の有りそうな場所(例えば、朝は自分がおすすめなお店でモーニング→ランチは社員さんのおすすめのお店で→コワーキングスペースなどで話し合い…)で、いつもと違う環境下で、まずは部署内の人となりを今以上に知ること。この人たちの中では、何を言っても安心できると体感してもらうこと。固定観念は捨てることに使います。

部長の立場の人は、皆が自由な思考行動ができるようにその環境を整えるのに徹します。

個人的には、フレームワークはその時時で使い分けたらいいですが、とにかく試行錯誤ができるようにデザイン思考をベースに少量の失敗アリきで動くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何事においても、心理的安全性ってすごく大事だと思っています。
その意味で、とても有意義なコメントを頂いたと思います。感謝申し上げます。

まずは事業アイデアの数を増やすことです。

1000件のアイデアを進めていって、事業になるのは1件。
この覚悟が必要かと。
大企業なら資金的にはできるかと。
ただし、アイデアがどれもしょぼくなりがちですね。大企業は。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ショボいです。
ネームバリューだけで、入社してすぐに、
大したことないなと、新卒の私でも感じたレベルです。

でも、それだけのネームバリューを活かしたビジネスが展開できるということなので、ご意見を参考に頑張ってみます!