プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国って橋の通行料のおかげで兵庫、岡山、広島、山口の人のちょっとしたお出かけの対象にもならなそうですがどうでしょう?

週末のちょっとしたお出かけで
毎回通行料払っていきますかね?
西の人なら広島や姫路、神戸に行くわ
となりそうですが。

A 回答 (3件)

貴方の主張しているようなことは、橋ができて最初の頃には起こっていました。



もちろん開通当初はもの珍しさでたくさんの車が来ましたが。橋の建設費を償還するため、いずれの橋経由でも本州四国間が5〜6千円台と高額になってしまい利用者数が低迷しました。

現在は、ETC限定で他の高速道路網と同等の料金水準が適用されていて、週末ならば2千円前後で渡ることができます。「カネがかかるから高速道路を使いたくない」という人でなければ躊躇するほどの値段ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B7%9E …

それと、他の方も触れていますが、鉄道やバスの利用は盛況です。

加えて、西瀬戸道(しまなみ海道)は歩行者や自転車も通れるため、サイクリングロードとして人気を博しています。今や世界的に有名になり、この地域の観光の柱のひとつになっています。
    • good
    • 0

瀬戸大橋を使った電車での通勤通学客は


たくさんいます。
https://www.pref.okayama.jp/page/detail-20416.html
https://www.jb-honshi.co.jp/kanko/seto_mare/se_t …
    • good
    • 0

逆です


橋が出来たおかげでちょっとしたお出掛けの対象になるのです
児島坂出がETCで2,000円弱、船では時間もお金も考えられません
船でしか渡る事の出来なかった事を知らない世代の意見ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!