アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題の(2)の赤線部についてですが、なぜ追試を受けた人はx1の一人だけなのですか?
例えばx1,x2が同じ点数だった場合、最低点に当たるのはx1とx2の二人になりますよね?でも問題文では最低点が一人とは書かれていないです。
解説おねがいします

「写真の問題の(2)の赤線部についてですが」の質問画像

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、


a 最低点を取った生徒が複数人いるかもしれない。

 それだけではなく、
b 最低点でない生徒だって追試を受けたかもしれない。
さらに
c 最低点でない生徒で、追試を受け、その結果が合格点に達しなかった者がいるかもしれない。
d 最初の試験の得点と追試の得点、どっちを成績にするんだ?そこを決めておかないと、「追試後の平均」云々の意味すら定まらない。

 というわけで出題者が迂闊。数学の問題を「ぶんしょうだい」で出すのは難しいもんです。
    • good
    • 0

確かに。

全員追試を受けたとしてもおかしくない。出題ミス。
題意は一人のつもりなことは匂うけど言葉が足りない。
    • good
    • 1

「最低点は1人とする」と言う文言が抜けていますね。


最低点は同点3人かも知れないし、同点9人かも知れない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!