アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それでも韓国より安い。
ヨーロッパは1700円台。
ジャパンアズNO1って騙されてバブル引き起こし、途中で引き締めればいいのにマックスまで膨張、超新星爆発起こした日本。白色矮星か。

日本国民は現状認識できているのでしょうか。

A 回答 (5件)

日銀が世界に逆行している異次元の金融緩和をやめるだけで、円高に振れて海外との賃金ギャップは縮まります。


物価高も。
政府と日銀は世界情勢と教科書を見た方がいい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成功していないのは失敗していることですね。

お礼日時:2023/08/01 09:15

経済無視した最低賃金引き上げやって実際には貧乏人を苦しめる羽目になった韓国の例を出されても笑止千万なわけですが。

現状認識というならまずそこから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は韓国の逆して苦しんでいる。

お礼日時:2023/08/02 06:10

Re: 回答No.1



> あの時は団塊世代が低賃金でガンガン働いていました。

違いますよ。あなたは当時の実態を知らないようです。自分勝手な思いで間違ったことを言ってはいけません。

あの時代は誰もが我武者羅に滅茶苦茶に働き、時間外労働が月に200時間ってのもありました。ガンガン働いたというのは、そのとおりです。

でも、低賃金ではなく、羽振りはよかったんですよ。時間外労働に対しては賃金は削られることなく全部きっちり払ってくれたんです。どの会社も儲かっていて、会社も羽振りはよかったんです。

私は1980年代半ば以降から欧米人とインターネットで対話していましたが、日本人は世界でいちばんの儲け頭で羨ましい、日本人は世界でいちばんの金持ちになった、と彼らは言ってきましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワーカホリックということばありました。
平成に入ると
ニューヨークでせわしく歩いているのが韓国人、女の尻を見てにやけているのが日本人というのも。
当時うそと思ったが間違っていないということです。

お礼日時:2023/08/01 09:48

社会学者エズラ・ヴォーゲルが「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という書籍を出したのは、日本が高度成長の仕上げに入った時期の話ですから、日本と日本を取り巻く環境が今とまったく違います。



同じ土俵で比較できません。いまの日本は没落の一途を辿っているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの時は団塊世代が低賃金でガンガン働いていました。いまのベトナム、フィリピンのような人口構成。新生児は団塊の3分の1以下ですね。働きていない、働くの嫌な世代ではしかたない。旭日旗は夕日旗に。

お礼日時:2023/08/01 09:13

今の物価高騰を考えると確かに安いですよね


せめて1100円とか・・・・
それはそうと低所得者の金額もあげてくれないと、賃金を上げたことで仕事を減らさなければいけない人もでてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月も値上げが目白押し。10月まで続くとか。これ誰か進行役がいるとしか思えません。談合値上げなのに公取はまったく動きません。政府公認値上げですね。
日本がまともになるには1500円以上でしょう。
年金生活者は置いてけ堀。スーパーで老人の買い物見ていると実感します。
小泉改革による低賃金政策の結果でしょう。
自民の大失敗なのに取って代われない無能野党。

お礼日時:2023/08/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!