プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車のエンジン音?がうるさいので耳栓して乗ってますが、なぜうるさいですか?特に高速走行時に爆音、居心地悪すぎですよ、揺れるし

質問者からの補足コメント

  • 運転士が飛ばしすぎなんですよ、だいたい

      補足日時:2023/08/04 21:17
  • 形式?を調べたら、1979年に製造された鉄道車両:だそうです。

      補足日時:2023/08/04 21:33
  • 形式はモハ115です

      補足日時:2023/08/05 10:54
  • 本当ですか、山口県を走る黄色い電車が廃車?新型車両のニュースなんて聞いたことありませんし
    最近になって座席だけ新しくなりましたが…

      補足日時:2023/08/05 22:22
  • プンプン

    内装だけ新しくして、黄色に塗り替えても、元がダメだから意味ないです、サビてるし
    銀色の電車はまだですか?
    JRはケチなんですか?

      補足日時:2023/08/05 22:26

A 回答 (13件中1~10件)

それは、メカノイズと言えるでしょうね。


あとは、列車の世代によっては、爆音型の古い列車もありますね。
「飛ばしすぎ」、じゃなく、運行プログラムに従っているだけなんで、運転手は関係ないよ。
    • good
    • 1

今の冷房密閉状態の新型電車ででそう思えるのは、絶対自閉的傾向があるからで、一度診察をおすすめします。

    • good
    • 1

電車に、エンジンは搭載されてないです。

モーターですね。
架線の無いところを走る気動車は、エンジンが搭載されています。
そして、モーターに比べて、どうしてもエンジンの音は大きくなります。
エンジンは、ピストンが上下するので、どうしても振動が大きくなりがち。

プリウスがモーター走行すると、エンジン走行に比較して、とても静かなのと同じですね。(静かすぎるので、歩行者がプリウス接近に気づけない・・・)
    • good
    • 1

>1979年


➡︎老兵じゃないですか!
そりゃ爆音するよ。
    • good
    • 0

首都圏で行くと、東武5000系や201系あたり。

もう引退のものがほとんどですな。そのままではなく改良されているだろうし、それでもそんなに音がするとは考えにくい。窓開けてます?
    • good
    • 1

うるさい、速くなくていい、というなら歩けばいい。



私ならノイズキャンセリングイヤホンします。
    • good
    • 1

おはようございます。



>形式?を調べたら、1979年に製造された鉄道車両:だそうです。

製造年を書かれるより、その車両の形式を記載された方が、回答する側としてイメージしやすいです。
質問者様が仰るように運転士が飛ばしすぎなのか、車両が老朽化しているのか、別の回答者様が仰るように自閉症など質問者様自身の疾患が原因なのかが分かりますから。

電化されていない路線ではエンジンを使った列車がありますが、電化路線ではモーターによるもので、爆音とか振動は少ないモノです。

形式も路線も記載がないので、こちらもどういうシチュエーションなのか想像しにくく助言も対策も書けないのですが、当面は耳栓でもしてて下さい。

それでもうるさいようでしたら
    • good
    • 1

このごろ線路の上を走る車両はなんでもかんでも「電車」と表現する人が多いですが、文面からは電車でなく「気動車 = ディーゼルカー」のことかと推察します。



線路の上に電線 (架線という) は張ってありますか。
張ってない、非電化鉄道なら気動車で間違いありません。

気動車はバスと同じでディーゼルエンジンで走っていますから、高速走行時はエンジンの回転も上がり、振動と騒音も大きくなるのは避けられません。

--------------------------------------------------------

一方、「電車」で間違いないのなら、ブレーキやドア開閉に使う圧縮空気を作る「電動空気圧淑気 = コンプレッサー」の音でしょう。

その時代のコンプレッサーはピストンの往復作用で空気を圧縮しますので、エンジンと似たような騒音が出ます。

ただ、走行速度とはあまり関係なく、高速走行時に限って特にうるさいというようなことはありません。

むしろ、駅での停車中に空気圧が下がってコンプレッサーが動き出すと、コトコトコトコトッ、カタカタカタ・・・と非常にうるさく感じられ、メンテナンスが悪ければ振動が伝わることもあります。
    • good
    • 0

115系はそう思ったことがない。

静かとは言わんが。
    • good
    • 0

こんばんは、No.7です。



>形式はモハ115です

115系ですか。

▪️エアサスペンションではなくコイルバネだから、揺れますね。
▪️最新型の、Sicの制御機器のクルマよりは、確かにうるさいですね。

もう廃車して全滅する運命の車両です。
居なくなりますので、質問者様の不満は直ぐ解決しますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!