プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘラクレスオオカブト ヘラヘラ

33×23.5cmので150〜160mmくらいのはサイズ的に難なく飼育できまへんでしょうか? これでもまだ充分に難なくとはいきませんか?

ちなみに、難なく飼う となると大体どれくらいのサイズになりますか?

A 回答 (2件)

ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)は大型のカブトムシで、飼育には一定のスペースと環境が必要です。

33×23.5cmのケージは一般的には比較的小さめのサイズであり、150〜160mm程度の成虫を飼育するにはやや狭いと言えるでしょう。

成虫のヘラクレスオオカブトは体長が100〜160mmほどになりますが、幼虫から成虫になるまでに時間がかかり、幼虫時代も比較的大きなサイズになります。特に幼虫時代は食欲が旺盛で成長が著しいため、充分なスペースを提供する必要があります。

一般的に、成虫のヘラクレスオオカブトを飼育するには、ケージのサイズは幅50cm×奥行き30cm×高さ30cm程度は最低限必要とされています。成虫の飼育ケージには、樹木の枝や落ち葉、腐葉土などの環境を再現する素材を配置し、適切な湿度や温度を保つことが重要です。
    • 1

角が長いので奥行きが大きいほうが、いろいろと中に木とかアクセサリーを入れるでしょうからカブトが容易に方向変換できるケースを選んであげたいです。

正方形もいいかもしれないです。実際に飼ったことはありませんが想像です
    • 1