アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売掛金等を回収する際、約束手形を振り出すことがありますが、たとえば90日手形なら支払いを90日待たなくてはなりません。その分の金利のようなものは果たしてあるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

売掛金を回収する際に、売上先が降り出す約束手形を受け取ることがありますが、「本来」は、金利は含まれていません。




 受取手形 500,000 売掛金 500,000

ただし、その手形を支払期日の90日を待たずに早期に現金化する際に金利のようなものが発生します

 普通預金 480,000 受取手形 500,000
 手形売却損 20,000

「本来」は金利は含まないのですが、支払条件が手形の場合は「金利相当分」を考慮して少し高めの値段を個別に設定することはあります。(質問文に書かれた「その分の金利のようなもの」がそもそもの値段に含まれていることはありえます)。
    • good
    • 4

>売掛金等を回収する際、約束手形を振り出すことがありますが、



いいえ。そういうことはありません。

買掛金等を支払う際に、約束手形を振り出すことはあります。
    • good
    • 1

約束手形は単純に「何月何日に幾ら支払う」という事を示すだけです。


その額に利子分を含むかどうかは取引次第としか言えませんね。

判りやすい例なら借用書代わりの手形や手形割引なら額面から幾何か引かれた現金と交換ですからその差額が利子相当分ですね。
    • good
    • 1

>90日待たなくてはなりません。

その分の金利のようなものは…

ありません。
金利を足し算するぐらいなら、現金でさっさと払ってしまいます。
金利など払わずに支払を先延ばしすることが「約束手形」というものです。

その代わり多くの企業では、現金払いなら○パーセント値引きし、約手は値引きしないとする慣習もあります。
もちろん、すべてではありませんけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!