アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って何故努力をしないのだと思いますか?
だって努力ってやるだけ得ですよね?少なくとも現状維持は出来ます。合理的なはずなのですが、実際努力をやってる風で生きてる人は多いです。やってる風なんてめんどい事をやるよりも努力したほうがいい気がします。何故でしょう?

A 回答 (10件)

日本だから。

ですね。

日本や東洋では官僚や権力者が努力せず儲け続ける、ほぼ犯罪でもつかまらない。そんな仕組みを作っています。

人間。ではなく、日本人が。です。

東芝やビッグモーターのことです。

日本の資本主義の構造が努力が報われるように出来ていないのです。

だからズルして楽したらいいや。偉い人も先輩もそうしてるから。

そして搾取される層は努力しようが怠け者が搾取される。

なら、努力しないよね。ってなります。

日本人は不真面目なんですけど、自分たちを勤勉で真面目だと思いこんでいます。

不正残業や会社へ損害をもたらすことも平気ですがなぜか自分たちは悪くない。

責任はすべて上。そのような人が多くいます。

日本人は保守的です。

努力とは挑戦です。

保守と挑戦は対局に位置します

努力というのはエジソンのようなチャレンジングな行為を言い、日本人とは程遠い人たちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ僕には無理ですか?

お礼日時:2023/08/07 03:24

努力をしないといけないと言っている人がそう思っているだけで、しない人も沢山いますし、


したくないからしない、又はしたくても出来ない現実的な理由があるなど様々なので
(こういう所で努力推奨派は「甘えだ」「言い訳だ」と言うのが好きですね...)

中には特例ですが努力しなくてもしてる人と同じくらい恵まれた人生の人もいるので、どういう最終ゴールをめざしているかによってそれぞれの自由だと思うので、

一般に努力はした方がいい事ですが、あまり「しなければいけない」とか「しないのは頭が悪い」みたく言葉に出すのはしない方がいいのかなと思います。

思うのは自由なので、全て(努力するしない、言う言わない、思ってしまう事)個々の自由で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、というか努力ってやるだけ得じゃないですか。なのになんで頑なにやらないのって。
不思議なんですよ。みんなゴミみたいなじんせいでいいの?

お礼日時:2023/08/07 03:25

まぁ、僕は散々サロメくんには頑張りなさいと言っていますが情け無い日本人はたくさんいますってことですね。



しかし、たくさんいるから安心して頑張らなくて良いと言う事ではないです。

差し当たり、筋トレし男性ホルモンを増やすと良いです。

筋トレが習慣になれば、努力や行動を起こしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ?何故ですか?

お礼日時:2023/08/07 13:08

危機感から努力の必要が出てくる。


危機感を持つのはイイ事だ。

利害度外視で全体にとっての最大成果を突き詰めてくる恐ろしい集団だった。
どんなに枷を掛けても同じ舞台に上がってくる。
そんな民族性が脅威だから優しい社会を与えて怠惰に落としてる。
この話、嘘か誠か。

今は過去の栄光の名残りに、あやかってるだけでドンドンそうじゃ無くなってくる。
必要に煽られてまだ努力するようになると思うけど、その時にはすっかりと民族性が変わっていてもう元には戻らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしなくても生きていけるって幸せでは?

お礼日時:2023/08/07 13:08

>だって努力ってやるだけ得ですよね?



そうなんですが、そういう計算も出来ない人が少なからずいるのです。

あるいは面倒臭さで、努力しようとする気持ちを台無しにしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故人間はクズなのでしょう

お礼日時:2023/08/07 13:09

スポーツでも何でも


極限まで努力した人が自分の隠れていた力を出すのです。
いい加減、適当、そこそこ頑張った人が、成功する訳が無い

努力の結果はある意味問題ではない。
何にでも努力するクセのある人は、
何処かで必ず頭角を現します

極限まで努力する癖のある人にはかなわない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故そんな人は少数派なのでしょう?

お礼日時:2023/08/07 13:09

筋トレや運動すると積極的な人間になるからですホルモンなどの作用で。



それに筋トレを継続しているということは、すでに努力出来ていますからね。

他のものに応用するだけですので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ無理ですあはは

お礼日時:2023/08/07 20:10

まぁ説明の通り、努力する人間の体制。

その一つの形が筋トレを継続している人なんです。

筋肉って継続して鍛えないとすぐにムキムキになったりしないからわかりやすいです。

努力を具現化する方法の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では筋トレが出来ない人は?

お礼日時:2023/08/08 12:59

年寄りの爺婆も整形外科でやったりリハビリします。



筋トレが出来ないのは植物人間か死人だけです。

やる気がない。人はたくさんいますね。

死人同然ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は無理です

お礼日時:2023/08/08 13:41

やる気がないのは無理とはいいませんよ。



可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能です。事実なので揺らぎません。

お礼日時:2023/08/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!