プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活のあらゆる面でへとへとになるまで努力しているのですが、一向に改善せず、それどころかかえって悪くなっているような気がしています。
本来は私が努力しなくても良いはずのことですが、報われるまでの必要過程なのでしょうか、それとも、無駄な努力なのでしょうか?
結果は向上せずただ疲れるばかりで、自分は(たとえ力を振り絞って努力していようが)間違っているのではないか、という心境になります。

A 回答 (4件)

へとへとになるまで努力したからリターンを期待して疲れる。

ほどほどの努力なら報われなくても、まぁそんなもんかと割りきれる。割りきれる位の努力を続けてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。納得できました。今後はそうしたいと思います。

「助長」という言葉はご存じかと思いますが、その由来はご存じですか?

こんな故事です。

あるところに農家の親子がいた。
ある日、親がへとへとになって帰ってきて言った。
「今日は頑張った。稲を一本ずつ指でつまんで引っ張り、長くなるのを助けてきた」
その後、息子が田を見に行ってみると、稲はすべて枯れていた。

世の中には間違った努力というものが存在します。
自分のしていることがそれに当たらないか、今一度振り返ってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
助けている“つもり”になっていた自分の傲慢さとエゴに気付かされました。

努力の方向性(やり方)がまずいんでないかい?www

がむしゃらに?なにも考えずに?
やっても、そりゃねえ。www
効率だって大事だよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね苦笑
何をするにしても、その道の権威を参考にする等したいと思います。

はい、無駄な努力です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですか……。何に努力すれば良いのか考え直すことにします。