プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣山登山の予定ですが山頂は寒いでしょうか?ウインドブレーカーなどは必要でしょうか?お近くの方、この時期経験のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

8月に東側の剣神社から、一の森を経由して頂上まで登ったことがあります。

頂上到着後に霧が出て、風が強くなった際にTシャツに長袖シャツの格好で寒い思いをしました。

GW中ならば夏以上に用心が必要ではないかと思います。少なくとも急な雨に備えた雨具兼防寒着になるような物を一着は持っていった方が良いのではないでしょうか。

参考URLは今年の4/10に西側の奥祖谷かずら橋から丸石、次郎笈を経由して剣山登山をされた方の体験記です。天候不良で剣山山頂を目指すのは断念されたようですが、参考になると思います。

夏に登ったときには、登山道のあちこちにマムシがいて、楽しい(?)経験をしたのですが、GW中は見られるかどうかはわかりません。厚手のジーンズ等を用意するのも良いかもしれません。
もちろん、北側の見の越からリフトを利用するのであれば必要ありませんが・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/syaku_gohou/HP3/domesic/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。リフトで途中まで行きますので、マムシには会わずに済むのでしょうかね。体験記も参考になりました。このところ暖かいので、薄着でいいのかと勘違いしそうでした。しっかり、防寒着を持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:54

一般に標高で100m登ると気温は0.6℃下がります。

また、風速1mにつき体感温度は1℃下がるといいます。

剣山の標高はおよそ2000mですから、何も特別なことがなくても下よりも気温は約12℃低いわけです。ここで風速5mの風が吹けば(一般に山の上では下界よりも風が強いです)さらに体感温度は5℃さがり、下よりも17℃ぐらい低く感じます。

連休中に予想されている徳島市の最高気温は29日の27℃が最高であとは22℃程度ですから単純に予想すれば剣山山頂では最高気温で10℃強という所でしょう。kuringogoさんが特別に寒さに強い体質でなければ、これは充分寒いと思いますよ。ですからウィンドブレーカーだけではなくセーターなど毛糸のものも一枚荷物に入れておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温についての詳しいご説明を、ありがとうございます。29日に行きますので、暖かそうですが、やはり山頂は寒くなるのですね。お聞きしてよかったです。このところ暖かくなってきたので、薄着で登って震えるところでした。防寒着を持参して、楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:57

こんにちは。


剣山(1955m)の登山経験はありませんが、
GWに四国の石鎚山(1992m)経験者です。
山頂付近は寒いと思われます、
石鎚山は、山頂手前の山小屋付近は残雪が多かったです。
(石鎚山、山小屋付近は1800m付近と思われます)
僕は、テントとシュラフ持参で重装備で登山しましたが、
天気も好く無くて苦労しました。
(缶ビールを数本持っていきまして雪渓で冷やして飲みました)
 剣山はかなり登山道整備が進んでいて、
数時間で山頂を往復できるそうなんで、
余計な心配かもしれませんが・・・・
その上に、今年のGWは天候に恵まれていそうですから、
もしもの場合を考えて、防寒具とは言いませんが寒さ対策が必要かもしませんね。
しかし、今年のGWは天候に恵まれていそうですから、
心配しすぎかもしれませんが、山は何があるかわかりませんので、
慎重をかねて行かれます様に、
よき登山になります様に願っております。
PS・最近登山していないのでちょっと羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の剣山ハイキングはバスツアーなので、途中まではリフトで行くので、登山とはいえないかもしれませんね。29日はお天気もよく暖かそうなので良かったです。実は最初は石鎚山登山に申し込んだのですが、人数が集まらず、中止とのことで、剣山に変更しました。次回は石鎚山に挑戦したいです。飲み物も温かいものがいいかもしれませんね。
 先着2名ということで、ccwさんにはポイントが差し上げられず、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!