アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護(デイサービス勤務)7年目です。
初歩的なミスやケアレスミスが人より多く、
周りの人に迷惑をかけてしまう。
上司に何度利用者様に謝罪に行ってもらったかわかりません。
こんな自分が嫌で仕事辞めたいです。辛い。
今、辞めたい気持ちしかない。
けど、勢いで辞めていいのか分からない。
辞めたい→ダラダラ辞めずにいる→辞めたいの繰り返しです。こんないい加減な自分も嫌です。(他の職員にとっては迷惑だと思う)
支離滅裂な文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事にというよりご自身に厳しすぎるんですよ。

 ケアは手順があり利用者様によってオプション的なケアがあります。 文面からは正確にわかりませんがケアが必要な作業はさほど範囲が広くない気がしました。 
紙に基本的な作業を書いてみながら「利用者の皆さんにしっかりケアをするためこのように確認をしながら作業をしております」とご家族に説明すれば「しっかりやってくれているんだなぁ」と評価されます。 
自分に厳しいのは悪いことではありませんが嫌になるほどともなれば異常です。 あれこれイイワケを考えずやってみなさい。 そしていつか新人さんに伝えなさい。 自分自身にケアできない人はこの仕事以外でも同じように悩みますよ。 自分で考えて段々深みに落ちる人は少なくないので他人の言うことをまず実践して自分の優位なところを見つけてください。 有能な人ほど同じコースを歩んでいます。 大丈夫。
    • good
    • 0

同じです。

私もうまくいかない。それでも続ける。また何かやらかす。それでも、、、
諦めたらそこで試合終了ですよ
続けて続けて。それでいいんですよ。きっと!
継続は力なり です!やめちゃダメなんです!だから、勝手だけど。一緒に頑張りましょ!
    • good
    • 0

質問がよくわかりませんが、


おそらくそ~言うところかとは思います。

まず、自分で決めた柱がないようには、或いは弱いようには思います。

ミスは誰にでも有り、それが多いか少ないかは客観視してもわかりませんが、ともかく、なぜ色々と考える時間はあるのに、改善する、変えていくという発想がないのか、弱いのか不思議です。

そーいう人は、また別の所へ言ってもなにかあれば辞めます。その繰り返しです。根本的な思考が変わってないので。問題はミスが多い少ないのはなしではないかとは思います。

自分の生き方とは違う、こんな生き方をしたいわけではないとして辞める人は、いつどこへ行っても芯があります。自分が示した方向に身体が向いているので、それとは違うことは排除しようとします。途中多くのミスがあっても関係ありません。方向さえ間違っていなければ。

質問者さんは下ばかり見ているのではないでしょうか。そうすると躓くと落ち込み足が止まり、躓きが多いとこの方向は自分に合わないと別の方向へいく。で、また躓いたら…の繰り返しになります。

まずは、自分の方向性を決めることからかとは思います。それが途中で変わっても良いですが、決めた方向に向かう意思がない状態ではミスがあろうがなかろうが関係なく有意義な時間の使い方、自分の人生とはならないのでは、とは思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



ミスや迷惑次第だと思うんですよ。

ミスとか迷惑って、慣れることでミスが減るもの以外にも、「しちゃ
いけないという性格のものがある」と思うんです。例えば手抜きとか、
嘘をつくとか。

前者は慣れればミスは減るでしょう。これを辞めちゃうというのは、
もったいないと思うのです。代わりに謝ってくれた人にも詫びるつ
もりで頑張るべきでしょう。

しかし後者は慣れることで悪化する、と思うんですよ。
そこらへん考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!