アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻はお酒より害が少ないんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

少なくとも肉体的な影響については、そう言われています。


アメリカの多数の州、カナダ、イスラエル、最近ではタイあたりだと大麻は禁止でもなんでもなくて、酒酔いについての規制が厳しかったりしますね。
ドイツでも来年には解禁の運びです。

日本では一種のタブー化していて医療用の研究すら進まない状態なので、大麻と麻薬、覚醒剤の違いすら理解しない人があれこれ危険性を述べる事がよくあります。
    • good
    • 1

酩酊したときや、その後という観点ではそうだと思うけど、その最中とか、肺や気管支に与える影響は害が大きい。

    • good
    • 1

害が少ないんなら、禁止にしませんよ。

    • good
    • 2

まやかしです

    • good
    • 2

歴史勉強しなさいよ。

    • good
    • 1

少なくないよ。


大麻は持っているだけで犯罪、お酒は持っていても犯罪にはならないよね?
    • good
    • 2

少ない(無いことはない)とは言われていますけど、肯定派の必死さを見ると依存度は聞くより高そうに見えるってのが肝ではありますね、法を犯すことが分かっていてもやめれない、そのリスクを越えるくらいの魅力があるんですから



影響が小さいからこそ際限がなくなる、一日中部屋に籠って大麻漬け、なんて人が生まれてしまうことは多そうに感じます
結局そうやってハードに使用するようになるのなら、それは大麻によってぶっ壊れてるってことと同意になるんじゃないですかね
    • good
    • 3

昭和に初めまで


日本ではヒロポンというのが
市販されていて
普通に買えました
覚醒剤みたいなものですね

今では禁止されています

アメリカでは
1920年代
酒の販売は禁止されていました

銃は日本では禁止されていますが
海外では所持することができる国があります

酒だって
禁酒法時代の人に言わせれば
害があることになるでしょう

今では
酒は自由に飲めて
タバコが厳しく罰せられます

こう考えると
つまりは
害があるかどうかを決めるのは
科学ではなく
ダメと決まっているからダメという
人なのですね

さすがに
覚醒剤には害はありますが
大麻はどうなんでしょう
    • good
    • 1

違う。


蔓延しちゃって困った国が管理のために苦し紛れに解禁してるだけで安全だからじゃ無い。恥の正当化で安全性を主張してるだけだと思うんだよ。
大麻の幻覚作用もヤバいが以下リンク抜粋。
本来ならば努力を重ねて得る報酬の快感よりも強い快感(腹側被蓋野・側坐核路のドパミン放出による)を使用者にもたらします。人間の記憶は報酬や快感で強化されると決して忘れることのない記憶として定着されますので、使用者はその快感を求めて再び大麻に手を出してしまいます。

↑ダメ人間になりますよね。

https://www.pharm.kyoto-u.ac.jp/channel/social1. …
    • good
    • 1

こんな感じです!

「大麻はお酒より害が少ないんですか?」の回答画像6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!