プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本金100万とした場合

2023年度 売上100万円、経費100万円 だったとき
純利益は0になるので税金はかからないと思うのですが、そうではなく
売上100万 資本金100万-経費100万 純利益100万円となるのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論としては、


【純利益(当期利益)はゼロ】ということになります。
当期利益額の算出に当たり、資本金は関係ありませんので。

なお、企業のP/L(損益計算書)をご覧いただければ、お分かりいただけるものと思いますが、通常は、以下のような各段階を経て当期利益(純利益額)が算出されることになります。

①【売上】           100万円
②【売上原価】         100万円
③【営業利益】(①-②)       0
④【営業外収益】           0
⑤【営業外費用】            0
⑥【経常利益】(③+④-⑤)      0
⑦【特別利益】            0
⑧【特別損失】           0
⑨【税引前当期純利益】(⑥+⑦-⑧) 0
⑩【法人税等調整額】        0
⑪【当期純利益】(⑨-⑩)      0

(注)簡略化し、売上100万円、経費100万円以外の数値は、全てゼロとしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

利益算出の段階を理解出来るよう記載いただきありがとうございます。
資本金は当期純利益の算出には含めないということですね。
すごくすっきり理解することが出来ました、感謝です。

お礼日時:2023/08/09 14:17

>法人での資本金は経理上どういう計算になるのでしょうか?



資本金は、増額しない限り100万円は100万円。
全く変わらないのです。

そもそも、資本金は足したり引いたりする科目ではありません。
資本金(額)を変えるには、増資しかありません。

これが理解できないと、ただのアホで終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資本金は増資しない限り、変わらないという事ですね。
資本金から創立費や開業費を賄うのが通常でその場合、創立費や開業費が経費になるということですね。

お礼日時:2023/08/12 12:40

資本金は元手金のことで、過去に出資を受けた額の合計額。


なので、資本金は会社の業績とは切り離されて金額が固定されるものです。

会社が事業からどれだけ利益を上げても資本金の額は変わりません。

ざっくり言えば、売上100万円-経費100万円=利益0円、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的に回答いただきありがとうございます、大変助かりました。

お礼日時:2023/08/09 14:12

会計および税金の計算においては、売上や経費、純利益の関係が複雑です。

以下で具体的な計算方法を説明します。

売上: 売上とは、商品やサービスの販売によって得られる収入のことです。100万円の売上があるとします。

経費: 経費とは、事業を運営するために発生する費用のことです。100万円の経費があるとします。

純利益: 純利益とは、売上から経費を差し引いた金額で、事業の収入から費用を差し引いた額を指します。純利益が0であれば、売上と経費がバランスしている状態を意味します。

ただし、税金に関しては純利益に基づいて計算されることが多いです。以下に考慮すべき点を示します。

法人税: 企業の場合、純利益に対して法人税が課税されることが一般的です。ただし、純利益が一定額以下であれば法人税が軽減される場合もあります。

消費税: 売上に対して消費税が課税されることがあります。ただし、一部の商品やサービスには軽減税率が適用されることもあります。

その他: 地域や業種によって異なる税金や手数料が存在するかもしれません。また、会計処理や税務申告の方法によっても税金が変わることがあります。

したがって、売上と経費がバランスして純利益が0であっても、税金の要因によっては一定の税金が発生する可能性があります。具体的な税金の計算は、会計士や税理士に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本純利益に基づいて税金が計算されるが、消費税や異なる税金の種類が存在するということですね。
確かに純利益0でも法人住民税はかかりますよね。
詳しくご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 13:32

掛かりますよ


法人税
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!