アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人は癌で亡くなってしまうのでしょう?

直接心臓や呼吸を止めたり、脳を止めたりするわけではないのに。

そのような場合、死因はどのように表記されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ざっくりと簡単に平易な言葉で書くと以下のような感じだと思います。


まず癌はそれ自体が無秩序無制限に栄養を消費して増殖するので、身体が必要な栄養素を得ることが出来ず、急速に体力を消耗します(悪液質と言います)。これが続くと最終的にヒトは死に至ります。
また、癌がある臓器にできると、その臓器の本来の機能を奪うことがあります(臓器不全)。脳や肺や肝臓等、生体機能の維持に重要な臓器に癌が出来ると、生体の機能を維持できず、最終的に死に至ります。転移によりあちこちの臓器に癌が出来ると、一時に複数の臓器の機能が障害を受けるかもしれませんし、癌が出来たのが一つの臓器だけでも、その臓器の機能が損なわれたことが他の臓器の機能に悪い影響を及ぼすこともあります(多臓器不全)。この場合でももちろん最終的には死に至ります。
また、癌による悪液質で体力が消耗した状態になると、感染症に罹患する可能性も高まります。健康なときなら風邪程度で済むものでも、悪液質の状態で罹患するとそれが死に至る原因になることもあります。
この様に癌にかかると、様々な要因で死に至る可能性があります。死亡診断書に記載する死亡の原因は死亡した時の状況により様々な書かれ方がされると思います。例えば肺がんの患者さんが肺炎で亡くなったとしたら、死亡の直舌原因は「肺炎」と書かれるかもしれません。高齢の癌患者さんだったら、亡くなられた時点で癌は出来ていても、それがまだ死亡原因になるほど重症でないと判断されたら、「老衰」や、或いは他の持病の悪化が原因とされるかもしれません。この辺はお医者さんの判断によると思います。
    • good
    • 0

病気の治療法には、【対症療法】と【原因療法】の2つがあります。


癌は、現代医学が行う【対症療法】は、
あくまでも、症状に対する治療であり、癌細胞が作られる原因にも、
癌細胞が消去できない原因にも目を向けないのです。
だから、現代医学に頼っても、癌は治せないので、死に逝くのです。
この70年間、癌で死ぬ人の数は、ずっと増え続けています。
2030年には、今よりも、もっと多くの人が癌で死ぬと発表されています。
    • good
    • 0

がん腫瘍は体内にあるだけでは死に至る事はありませんが、がん腫瘍


が増殖増大することで、臓器や器官に影響を及ぼし、同臓器や器官の
正常な機能を疎外することで、機能不全を起こし死に至ります。

またがん細胞は正常細胞に置換(置きかわる)事で、正常細胞の代謝
を疎外し、生命活動に必要な代謝が出来ず、栄養摂取不良などを引き
起こす事でもしに至ります。

死因は、最終的に死に至った原因を記しますので、例えば多臓器不全
や肝機能不全、またそれらが起因によって発症する感染症から敗血症
など疾患名を記します。
    • good
    • 1

残念ながら癌の発生原因が分からないのです



分かれば手の打ちようも有るのですがね
    • good
    • 0

死に方は色々だからです、死因とて同じことです


ただ医療での決め事が有るのが分からんだけです
    • good
    • 0

直接心臓を止めるのです。


心筋がガンに冒され、心筋機能を失わせるので止まるのです。

化学工場である肝臓がガンに冒されると、解毒を初めとする化学反応が止まり、自身に貯まった毒素によって直接死にます。

肝臓がガンに冒されると、毒素をろ過して排出出来なくなり、自身に貯まった毒素によって直接死にます。

心不全、肝不全、腎不全です。

他の臓器でも同じ。機能しなくなり○不全です。
    • good
    • 0

癌細胞が転移して増殖すると、その臓器の機能が低下して人は生きていられなくなり死に至ります。

ほとんどが、「多臓器不全」、特に肺に転移する「呼吸不全」か、肝臓に転移する「肝不全」です。
    • good
    • 0

癌が原因ですがなくなるのは心不全。

心臓が止まるから無くなるのです。癌は無くなる原因のランクは低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!