アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時に手取り25ないと苦しいですか?
30歳 男

A 回答 (15件中1~10件)

収入と結婚は関係ない。

2人で収入を増やす相談や努力をすれば良いだけです。
    • good
    • 0

手取り25万なくて30歳でこの質問の仕方では期待できません。

    • good
    • 1

住んでいる地域


家賃
などによる
    • good
    • 0

手取り25万円で結婚することは可能ですが、その人の生活スタイルによっては苦しい場合もあります。

例えば、一人暮らしの場合、手取り25万円で生活することは可能ですが、家族を養う場合は、共働きが必要になるかもしれません¹²³。ただし、年収だけで結婚できるかどうかを判断することはできず、その人の生活スタイルや価値観によって異なります。 [手取り25万円なら共働きが必要?手取り25万円の年収、生活費から考える](https://sure-i.co.jp/journal/household/entry-858 …
²: [結婚時に手取り25ないと苦しいですか? 30歳 男 - 教えて!goo](https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13558619.html)
³: [結婚できる年収の最低ラインは400万?年収別の生活スタイルを考えてみよう](https://ten-navi.com/hacks/article-457-34901)
    • good
    • 0

パートナーに不足分プラスα 働いてもらえれば問題ないでしょうね。


結婚生活は持ちつ持たれつですからね。
それが出来ないパートナーは パートナーになるにふさわしくない人です。
    • good
    • 0

田舎だといけるとおもうけど


都会だと厳しいですね。
これから日本ってインフレになってるから物価はどんどん上がっていくので
給料もそれに等しく上がらないと厳しいよ。
結婚しても、奥さんが働いてくれるうちはいいけど
子供作って、妊娠したら仕事出来ないし、子供も小さいうちは仕事できないから、数年間は旦那の給料だけで生活しないといけなくなるからね。
と、なると妻と子供の分まで生活費かかるわけだから
月にどれくらいの費用が出ていくのかを紙に書きだしておいたほうがいいよ。
そして、切り詰められる所は切り詰めていくようにしないと
行き当たりばったりだと、お金の出入りの計画が定まらないからね。
    • good
    • 0

給与というものは基本給以外に諸手当があり、税金や各種保険を引いた可処分所得がいくらあるかが重要であり、ただし、手当というものは状況により変化するものですので、問題は基本給が高いことが重要です。


手取りなんて交通費も含みますので同等の消費に繋がり、残業の有無でも変わります。
自分の歳と同じ額面であれば平均的と思いますが、ボーナスで年収差が付きます。
現実的には2人の生活となると生活費は√2倍と考えると、25万円で2人の生活ではそれほど余裕のある生活ではありません。
家賃やライフラインを含める固定費で40%~50%かかるとすると、貯蓄に回す資金はおそらくなくなります。
嫁が働いていくら稼ぐか・・。
    • good
    • 0

家賃が高くなく、配偶者も働いていて、お金のかかる趣味もなく、すぐに子どもを作る予定もない(夫婦ともに若い)ならなんら問題ないと思います。


ボーナス額にもよりますが、手取り25って地味にハードル高いんじゃないかな。
    • good
    • 0

ギリギリかな。

    • good
    • 0

生活環境の条件が良くわからないので


苦しい人は苦しい、苦しくない人は苦しくない
です。
その頭の悪さだと苦しくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!