プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックや洋服を作る前に、水通しや地直しをした方が良いと、本に書いてありますが、必ず必要なものなのでしょうか?もししなかった場合はどうなりますか?また、生地の種類によっても違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能であればしたほうがいいですね。


しないと、洗濯したりしたときに縮んだり変形します。
特に芯がついていると芯と表地に差ができてぼこぼこになったりします。縮みやすさは生地の種類にもよりますので、絶対やったほうがいいものとやらなくても大丈夫かも、というものもあります。キュプラなどの裏地なんかは、縮みませんので基本的にやりません。
やりかたは生地の種類によりますが、綿とかだと基本的に一度水につけて乾かして…となりますが、面倒だったらスチームアイロンだけでもいいものもあります。
私はスーツ等本腰を入れて作るときはやりますが、ささっと適当に作るようなときは面倒くさいのでやりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 水通しの方法も教えて頂きありがとうございます。スチームアイロンを使っても出来るのは、とても嬉しい情報です♪参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 16:18

一般的にはどれでもやるべきなんだろうと思いますが、私の場合は(かなり個人的な意見ですが)、



(必ずやるもの)ワッフル生地、ニット生地、麻、パイル
(気が向けばやるもの)綿100%の生地全般
(やらないもの)ポリやナイロン

ベビー用のスタイを作った際、表地に綿プリント生地、裏にパイル生地にして、水通しなしで強行したら、案の定変なたわみなどがあとから出てしまいました。

作ったあとに頻繁に洗濯するものには、水通しが必要なんだと実感しました。逆に、エコバッグやグラニーなど、洗濯はしないかなと思うものには水通ししていない生地も使います。

洋服を作るなら、やっぱり必要だと思います。

今日は天気が良かったので、ざっと7枚くらいは水通ししました。ダブル幅は結構大変です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 水通しが必要かどうかは、生地の種類だけでなく、何を作るかにとってもかわってくるんですね・・。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 16:05

こんにちは


できるなら地直しはしたほうが良いです。
無地の場合は目立たないかもしれませんが
チェック柄の場合を考えてみてください
地の目が通っていないと格好悪くありませんか?
また生地の種類というよりも
よく見えるところの地の目は通しておいたほうが良いと思います。
裏地はそこまで言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 地直しが必要かどうかは、生地の種類だけでなく、柄によっても変わってくるんですね・・。チェック地を使っていろいろ作ってみようと思っていたので助かりました。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 16:14

こんにちは>pankoromeさん



しないとビヨヨーンと伸びたりして変形します。
とくにバイヤステープみたいに斜めに裁断された場所は、厚手の生地でもものすごいことに。。。
ウールやニットに至っては・・・・
私はメンドーなので接着芯や接着テープや裏地で誤魔化してますが。。。(^▽^;ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) とても参考になりました!きちんと地直しをして、しっかりした物を作っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 08:29

↓を参考にしてください。

仕上がりで後悔しないよう…

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/studioaxis/top/jinaosi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 参考URL、見てみました。いろいろな情報があり助かりました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/28 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!