プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナンシャルプランナー3級を取れば、銀行の職員の対応は変わるでしょうか?
これから勉強して資格を取って、NISAなどの投資信託をやろうとおもっているのですが。

A 回答 (5件)

変らないと思います


銀行の方も3級以上の人が対応しています
投資信託はすべからく自己責任 銀行員の態度は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行の職員はプロフェッショナルだと思います。
なので、私なんかよりずっと知識があると思います。
投資信託は自分で勉強するしかないですね。

お礼日時:2023/08/14 06:51

先日地方銀行に投資の相談に行きました。


私は投資の知識はゼロです。
対応した銀行員は2級ファイナンシャル・アランニング技能士という肩書きを持っていました。
一通りの説明や資料を貰った後、2~3質問しました。
急に困った顔になり、上司(支店長)が代わりに対応に出てきました。
ド素人の私の質問が難しいとはとても思えません。
このファイナンシャルと言う資格、本物なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかしら役に立つかと思います。
とりわけ自分の興味のある分野を中心に勉強すればいいと思います。
私は、銀行に勤めたいわけではないので、3級で十分だと思って
います。
そして、自分の資産を増やしたいため、自分で投資信託の勉強を
する予定です。
ただ、銀行に勤める人ならば、2級を持っていてわからないは
まずいかと思います。
肩書きがすべてではないと思います。
経験の差だと思います。

お礼日時:2023/08/14 08:42

変わらない、相手はプロですよ、


馬鹿にされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいですね。

お礼日時:2023/08/14 07:53

敵は、今や大きな稼ぎどころですので、


リスクを伴う投資信託の知識はもっていてもらうと
義務の説明が少しは楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2023/08/14 07:48

FP3級くらいではね。

「少しは話が分かる客だな」程度には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3級ではだめでしょうか?
でも、まあ全くの無知よりいいと思います。
足りないところは、これから勉強していきたいです。

お礼日時:2023/08/14 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!