プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

勤務先で決算についての財務部からのお知らせを見ていると、
損益計算書の表の中で「売上高40,199(百万円)」ですが、
「売上高は401億円となりました。」と書いてあります。
他の箇所でも、全部「億」で切捨てて書いてあります。

こういうものは、単位を変えたら切り捨てるものなのですか?

会社内の試験で「売上高を答えなさい。千万単位で。」とあった場合、
4,020千万円 と書いたら不正解になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが…


企業会計で40,199百万を4,020千万にと表記するのはいかがなものかと思います。

この場合、売上高4,020千万は実際には到達していない売上を表記している為、実際に到達している売上高で表示単位の最大となる、端数を切り捨てた4,019千万と表記する方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでした。
これは売上高なので、多く見せるような表記をしてはダメですね。

とっても納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 21:11

基本は...外部に対して出す数字は控えめに...(自分に不利に)



「約」や「くらい」を付ければ四捨五入でも構わないでしょうが...

約402億円...402億円くらい...

>会社内の試験で「売上高を答えなさい。千万単位で。」とあった場合、

そんなあやふやな問題は出ません

かならず「百万円未満は切り捨てで」とか書かれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なる算数の問題ではなく、どこに出す数字なのかを考えなければならないのですね。

去年、一生懸命百万円単位で覚えたのに、試験は千万単位でした。
結構出来たわりに点数低かったので、もしや四捨五入が原因?と
思ったもので。。。

お礼日時:2009/09/15 21:08

「財務部からのお知らせ」ということは、社内文書ということですよね。

開示用の計算書類や財務諸表でも端数処理は会社の選択に委ねられているところ、社内文書であればなおのこと、会社の自由選択によります。

御社では、少なくとも財務部発信の文書については、規程または慣例に基づき単位未満切捨てとしているのではないでしょうか。社内試験については、社内で問い合わせるよりほか無いものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端数処理は会社の選択に委ねられているとはちょっと驚きました。
隅々まで決まりごとがあると思ってました。

社内に規定があるのか慣例なのか確認してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!