プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで自分が取得した検定・資格などを全て把握する方法ってあるんでしょうか。
高校の時に片っ端から資格検定を受けており、今現在何を持っているのか把握しきれず、困る場面が多少あります。
合格証書なども保存していたのですが、別の場所から出てきたりと、同じ場所に保存していなかった事に今となっては後悔しています。

問い合わせるにも、○○協会主催など、主催しているところが色々ありすぎてどこに問い合わせればいいのかわかりません。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問い合わせて分かるとしても、それぞれの資格ごとに認定している機関しか分かりません。

いわゆる「国家資格」というものの中には、その資格がないとその仕事ができないなど重要なものが多いですが、「民間資格」の中には「資格」自体はさほど意味を持たないものが多いものです。
多分、何の資格をとったか忘れたようなものは、あまり重要でない資格ということでしょう。
資格の種訳を掲載したサイトを紹介しておきますから、重要そうなものだけ思い出して、再確認しておきましょう。

本当に大切なのは、資格や検定合格にふさわしい「力」があなたについていることだと考えましょう。
    • 3
この回答へのお礼

調べる術は無い・・んですね。
確かに忘れる程度の資格はあまり重要では無さそうですね。
ありがとうございました!