プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネス会計かFPか実務法務か…

こんにちは。
カテゴリが合っているかわかりませんが、ご回答いただければ幸いです。

現在、会計事務所に勤めておりますが、事務所閉鎖のため、今月いっぱいで退職することになりました。
そのため就職活動中ですが、転職活動中の自己啓発として下記の資格のうちのどれかを取ってみようと考えています。
転職先は一般企業の経理職を希望しておりますが、取るならばどれがいいでしょうか?
受験級も決めていませんので、アドバイスをお願いいたします。

ビジネス会計
フィナンシャルプランナー
ビジネス実務法務

なお、日商2級はすでに持っており、今月末に税務会計能力検定(法人税2級)を受験します。

A 回答 (2件)

すべて持っております。

また、私自身も一般企業で元経理職でした。
結論から言えば、言葉は悪いですが「自己啓発ならば、興味のある範囲でお好みでどうぞ」ということになります。経理職であれば、実務経験に勝るものはありません。これらの資格が特段転職活動に有利に働く可能性はかなり低いです。その後の仕事に生きてくるかも自分次第ということになります。

会計事務所に勤めているのであれば、ビジネス会計は一番取っつきやすいと思います。財務諸表の読み方と財務分析について問われますので、おそらく仕事でやられていた分野にプラスアルファ程度の価値は付くと思います。試験の歴史がまだ浅く、今年度末からやっと1級が始まりますので、今は2級を持っていれば十分です。

ファイナンシャルプランナーは、お金を中心に不動産や相続など財産全体について学ぶ事になります。
独学なら3級から、資格学校に通う・通信講座を受ける場合は指定課程であれば2級から受験出来ます。お好みで2級合格後にAFP登録という方法もあります。ただし、2級からの受験の場合は、受験資格付与のための期間の縛りがあるため、半年~9ヶ月ぐらいで取得計画を練る必要があります。

ビジネス実務法務検定は仕事に必要な法律知識を身につけることになります。
民法や商法・会社法から労働法や知的財産法など結構幅広い法律分野を扱います。
2級は事例問題が中心になるので、結構ハードルは高めです。法律に疎いのであれば3級から始めればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各資格の細かい説明ありがとうございました。
前の方のお礼にも書きましたが、まずは応募期限の迫っているビジネス実務法務を受けてみるつもりです。
受験級は2級を予定しています。

どれかといわず、全部取ってみたらどうですか?

税務会計が得意なら、試験対策するだけでビジネス会計もFPもいけそうな気がします。

試験期間もかぶらないので(FPと税務会計は近いかな?)毎月のように試験受けてみるのも面白いと思いますよ。

それより先に再就職できればいうことないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部とりたいのは山々ですが、ビジネス実務法務をまずは受けてみたいと思います。