アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人ですが、学校で日本人と友達になりたいです。
一般的に、日本人たちは小学校から高校までどんな本(小説、漫画など)やアニメなどは人気なのか聞きたいです。
例えば、誰でも読んだ本もしくは名前のわかる本とかを教えてください。

A 回答 (10件)

自分の場合は小学校低学年の頃は偉人伝を読みました


ヘレンケラーとか野口英世とか
    • good
    • 0

> 私は外国人ですが、学校で日本人と友達になりたいです。



学校というのは中学校、高校、大学のどれでしょうか?

教科書に出てきた小説ならば、教科書に載ってる部分だけは皆読んでる。それ以外の小説だと人によって読んでる本が全然異なります。

漫画は小学校~高校ならその年の年間売り上げランキング上位でいいかと思います。2022年の上位30は『呪術廻戦』『ONE PIECE』『SPY×FAMILY』『東京卍リベンジャーズ』『僕のヒーローアカデミア』『怪獣8号』『キングダム』『HUNTER×HUNTER』の8作です。
https://www.oricon.co.jp/special/61353/4/

テレビアニメは7月31日~8月6日の視聴率上位5作品は、『サザエさん』『名探偵コナン』『ちびまる子ちゃん』『ワンピース』『ドラえもん』です。高校生になるともっと深夜に放送される別のアニメを見てたりしますが。
https://www.videor.co.jp/tvrating/
    • good
    • 0

名作を読んで、皆んなに発信するのはどうかしら?


漫画
「ポーの一族」
「綿の国星」猫のマンガ
「テルマエロマエ」映画にもなったし
小説
「坊ちゃん」
「吾輩は猫である」(子供用が出ています)
    • good
    • 0

友達作るなら部活かな?


同じ目標やチームワークのなかで親しくなります
    • good
    • 0

なんか工作員が知りたがる内容ですね



とりあえず学校に通ってる人で、お友だちがほしいなら
それを質問することがコミュニケーションになるし
お友だちになる第一歩です

ここで書いたことをそのまま伝えて、どんな作品を皆見てるの?
お薦めある?って聞いてみてください
    • good
    • 0

どの世代?


クラスで流行ってたから見てました、って子も多いので、あなたの年代書かないと細かい所は分からないですよ
ドラゴンボール、NARUTO辺りは広い世代が見てます
が、まさか話し合わせる為に今から見ようって質問?
そう言うのを「ニワカ」「付け焼き刃」と言って元々好きで見てた人達はあまり好まないかも
あなたが好きなのを突き詰める方が話し膨らむんじゃないかなぁ
    • good
    • 0

宮崎駿(みやざきはやお)作品なら誰でも知っていますね。



同様に映画音楽を担当している久石譲(ひさいしじょう)の音楽も良いです。先ずは新作「君たちはどう生きるか」も話題作りに活かしてみてはどうですか。
    • good
    • 0

日本人のこどもの読書は多様ですよ。

ほとんど読まない子もいるし、教科書に出る作家の本をすべて読む子もいます。小学校から高校となると、複雑すぎてとても説明しきれません。身の回りの子に個別に訊いてみるほかありませんよ。それを通じて友達も増えると思います。
    • good
    • 0

日本人は学校ではShopenhauerやNietzcheを読むよ。



昔は、デ・カン・ショと言って、デカルトやカントも読んだらしいが、近年ではNietzcheが人気だねぇ。
    • good
    • 0

ドラえもん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!