プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは今この時期、夜、深夜の時もずっとエアコン付けてますか?
せめて夜、深夜の時だけはエアコン止めておきたいと思っています。
電気代がやばいので。
でも汗だくになってしまいます。
なんか良い方法無いですか?

A 回答 (7件)

今まではエアコンはつけていなかったのですが、今年の夏には一晩中いれています。

何しろ毎晩30℃以上ですので。

最初はタイマーで2時間ぐらいで切っていたのですが、そうすると暑さで目が覚めてしまうのですよ。ですので今年はあきらめました。最初は28℃に設定しているのですが、妻がすぐに29℃にしてしまいます。

健康が第一です。といってもエアコンの電気代にビクビクしています。
    • good
    • 0

電気代の節約ですが、殆どの記事や各メーカーのアドバイスも大間違いです。

部屋を均一に冷やそうなどと考えてはいけません。就寝時も寝苦しければエアコンを使いましょう。
エアコンの設定ですが、日中、夜間就寝中も
①温度設定は30℃程度とする。
②風向は最も下向きに固定し風量は自動で可。
③苦手でなければ冷風を直接身体に当てる。
④サーキュレーターでの垂直方向の攪拌は絶対不可。
⑤なるべく低い位置での生活を心がける。
これは高さによる温度差を逆に利用する方法です。天井付近を冷やす必要は無く30℃を超えても何ら問題ありません。28℃以下の設定とすると延々と無駄な冷房運転をしてしまうので設定は30℃以上とするのです。30℃設定でも冷房運転では30℃の温風が出て来ることは無く冷風が出てきて人の居る高さでは28℃以下に冷えます。経験的に扇風機による水平方向の攪拌は問題無いようです。就寝中に寒ければ設定温度を上げて下さい。我が家では天井付近は31℃ですが食卓テーブル付近は27℃になっています。
    • good
    • 0

今は台風の影響で暑さは少し落ち着いたけど、俺は今年もエアコン無し。



…だけど寝る時の熟睡と体温上昇と脱水には注意したね。

さすがに湿度が高い(毎晩90%以上)のにはマイッタので、体温だけは上がらないよう扇風機は回した。
あと、寝ながら汗を拭けるよう肩の下に敷く替えのタオルは切らさない。

扇風機は身体に直接当たらないようにして、足元の少し上を風が流れるようにしたら、
何とか寝苦しさは回避できた。
    • good
    • 0

夜はエアコンつけないです。


東海地方で暑いといわれる場所ですが、扇風機がちょうど良いです。
私はエアコンつけたままだと体調壊しますし、寒くて寝れません。
氷枕などで調整したらどうですかね。
    • good
    • 0

一か月前からつけっぱなしですよ。

    • good
    • 0

朝まで付けてます。


冷房+除湿ができればその設定で、あとはサーキュレーターを回してます。

電気代でどのくらい行くかわかりませんが、体調崩して薬買ったり病院行くのとどちらが安いかで考えたら良いかとは思います。
また、節約するならどうせつけっぱなしの冷蔵庫を使って、氷嚢をいくつか作って寝る環境を整えるのもひとつかとは思います。
    • good
    • 0

ずっとエアコン付けたままですが、電気代安いです。


新しい年式のエアコンだと電気代安いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!