プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハムスター(ノーマル)

この間金曜11日?に7月生まれのを迎え入れたのですが、噛みつきがヒドいのですが、これって何とかなりませんか?

ーーーー
初日や2日目くらいは多少ビビることもあったが、今は急な事しない限りビビってる様子は無い

もちろん、噛まれる様なこと 嫌がるようなこと 来たばかりなのに頻繁に触る構う とかはもちろんしていない

ビビってる嫌がっててとかで噛んでいるようではなく、明るいウキウキな表情で好き好んで噛んでいるというか です

軍手にも人の手にも飛びついて噛もうとする。敷いてる紙もちょくちょく齧る

噛み付いてやろうと 世話しようと手をゲージに入れるが
、もう常に手や軍手を追ってきて噛もう噛んでやろう?とする
ーーーー

てな感じです。これはもうこういう性格なの か まだ来て間もないから噛みやすくなってて時間と共に落ち着いてくるの かどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

ハムスターは環境に馴れるのに時間がかかる動物です。

お迎えして1週間はエサの補充と最低限の掃除にとどめ、ケージ内を覗き込む行為もやめましょう。
それ以降は少しずつ掃除する範囲を増やしましょう。
お迎えして1ヶ月以上経過したら、手にエサを持って手から食べるかどうか試してみましょう。
馴れが早い場合、このくらいから手から食べてくれるようになります。
1ヶ月もしないうちからケージ内に手を入れるなんて言語道断です。
最初に怖い思いをしたら生涯気を許して馴れることはありませんよ。
    • 2

まだ2日?では何とも言えません。

もしかしたら、歯が伸びすぎていて噛みつきたいのかもしれませんので、木のおもちゃを入れてみるとよいですね。

それでも嚙むのなら、「そういう性格の子」として接することが良いでしょう。

落ち着こうが、酷くなろうが、大事に飼っていってください。
    • 1