プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお願い致します。

とある書籍を読んでいると著者の主張が、
本当にそうなのかと疑問に思ったのです。
ちなみに著者は経験が大切だと力説しています。

皆様への質問の内容は、
人生で大切なのはどちらですか?

■お金・資産
■経験

というものです。

私は、人生で大切なのはお金だと思っています。
書籍を読んでもなおそう思っています。
理由は、お金である程度の人生の土台を作ることができるからです。
お金がなければ経験を作ることはできないでしょう。

みなさまの回答はどちらですか?

★シンプルに回答とその理由をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘の通りお金は手段です。
    経験は目的になります。
    着目したいのは、

    お金の価値



    経験の価値です。

    稚拙な文章では表現できておりませんでした。

      補足日時:2023/08/16 11:06

A 回答 (7件)

補足について。



人生は経験を可能とする充分条件である。何かすることも経験であるし、何かしないことも経験である。人生とは経験を避けることができない。ゆえに経験が人生そのものである。

お金は、人生が可能にした経験のひとつの場面にしか過ぎない。それは経験を可能にする必要条件にはなり得るが、充分条件にはなり得ない。
    • good
    • 0

お金を使って経験を得るなんてなんて素晴らしんでしょう!何でも自由に操れる経験ですね。

夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良い時代になった反面で選ぶことの難しさがありますね。
良いものを選ぶのも経験が必要ですね。

お礼日時:2023/08/16 10:54

自分で答え書いてるじゃないですか?あなたの答えは、経験ですよ。



これを比較するならね、お金よりも経験か、経験よりもお金か、なんですよ。
お金さえ手元にあれば、人生の土台なんてなくてもいいし、経験なんて何もいらない。お金だけが積み上がればいい、それが減るのだけが困る。そういう考え方でないとお金を選べない。

あなたは、お金と引き換えに人生の土台が欲しいし、お金と引き換えに経験を求めるんです。それはつまり金を捨ててそれを得る、ということです。

なので、あなたの答えは「経験」です。「金」はそれを得るための手段です。目的を達成する為の手段であったものが、目的にすり替わっているだけです。

そして、金を欲しがると人はこうまで頭が悪くなる。ということでもありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘身にしみます。
感謝します。
足元が見えていませんでした。(*^^*)

お礼日時:2023/08/16 10:51

かたちの無いものは荷物になりません。

だから経験。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに身につけた経験は、荷物にならない。
一生物の価値ですね。
お金は使ったらなくなってしまします。

お礼日時:2023/08/16 10:56

経験!


お金、資産があっても運用しなければ、目減りする一方…
運用方法は、金融機関が教えてくれます…
ファイナンシャルプランナーとか…
FPと呼ばれる方ですね!
もし、あなたが、この存在を知らなければ、これも、経験ではないでしょうか?
もし、知っていても、何かからの経験から得たモノでは有りませんか?
広告等も含めて…
けど、経験は自分が、関わりたい、関わりたくない…
に、関わらず、自分の前に、常に現れて、困らせたりもします…
誰にも相談出来ない場面…
数多く存在します…
そんな時、役立つのが、自分が過去に冒した失敗や成功例だと思います。
そこから、あなたは何らかの、教訓とかを得ます…
経験ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。これはお金以上の価値ですね。(*^^*)

お礼日時:2023/08/16 10:50

そもそも本などあてになりません。



著者によって考えは変わるもので、真逆のことを言っていたりするからです。

本を読むときは、自分にとって必要かどうかを考えて取捨選択していくことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどご指摘感謝です。参考にさせていただきます。(*^^*)

お礼日時:2023/08/16 10:50

圧倒的にお金ですね。


お金=夢+選択肢です。

海外旅行をしたい、一流の家庭教師をつけたいなど、
お金がなければできないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
お金がなければいい選択肢を得ることなどできませんよね(*^^*)

お礼日時:2023/08/16 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!