アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップフランス大会の日本代表30人の顔ぶれを見ると、表面的には、名前がカタカナ書きの選手が12人、李と具の両選手まで入れると14人もが外国人選手です。日本人選手代表ではないと割り切るとしても、これは日本代表と言っていいのですか。単に日本のチームに所属する代表なのですか。
外国人選手枠のようなものはないのですか。
 先般行われたWカップの野球にしても女子サッカーにしても、こんなに外国人はいなかったはずです。

A 回答 (4件)

○日本国籍でなければ代表選手にはなれない野球やサッカーなどのスポーツと違い、ラグビーは国籍にとらわれない独自の選考基準があるとのこと。


○ラグビーW杯を主催する国際競技連盟である「ワールドラグビー」(本部はアイルランドのダブリン)が規定する現状のルールでは、以下の3つの条件のうちいずれかひとつでも満たせば、自身の国籍とは異なる国の代表選手としてもプレーできる。
 1.出生地がその国
 2.両親、祖父母のうち1人がその国出身
 3.その国で3年以上、継続して居住。または通算10年にわたり居住

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2019/09/post_120919.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

: https://biz-journal.jp/2019/09/post_120919.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.
https://biz-journal.jp/2019/09/post_120919.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国籍にとらわれない独自の基準、ということで理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 06:54

ラグビー経験者ですが、3年入ればその国の代表になれる可能性がある。

そこがラグビーの、大らかで良い所です。あなたのような国粋主義者には理解不能でしょうが。
ただし、野球やサッカーのような、出来上がった助っ人ではなく、マイケルリーチ選手のように、無名の高校生からの、たたき上げ、日本で成長した選手なのです。
ラグビーは、応援席もサッカーのように、敵味方席の区別はありません。敵味方ごちゃごちゃに応援します。それがラグビーです。なので浦和レッズのような、乱闘もありませんし、審判に抗議もしません。レフリーは、安全にスムースに試合を進行させますので、オフサイドにならないように、注意を促します。レフリーの判定は絶対なので、いち早くビデオ判定を取り入れています。レフリーは、敵ではありません。オーケストラでいえば、選手が演奏家でレフリーは指揮者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手が演奏家はいいですが、レフリーは指揮者というのはおかしい。それだとレフリーが「ここでトライを決めろ、ここでタックルせよ」などと指示することになります。私は国粋主義者ではありません。

お礼日時:2023/08/20 06:54

そういうルールなんだから、そうなっている、としか言えんです


これが当てはまるのは日本に限らずですしね、例えばオーストラリア代表なんかも10人くらいはオーストラリア出身じゃないですし、イングランド代表にも5~6人は国外出身者がいたはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうルールなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 06:54

某サイトのノンフィクションライター山川徹氏に話を引用。



「ラグビーは、19世紀初めにイングランドで誕生したスポーツです。その後、ウェールズやスコットランド、アイルランドなどにも広がっていき、パブリックスクールや大学でも盛んに行われました。当時は大英帝国が版図を拡大していた時代ですから、ラグビーを経験したエリートたちは世界各国に散らばり、生活するようになります。それにともない、彼らは赴任先でラグビーにとり組み、彼の地で普及させていった――といわれています。そのような背景があるからこそ、選手の国籍よりも、彼らが生活している国や地域の協会を重視する『所属協会主義(地域主義)』と呼ばれる考え方が生まれ、現在まで続いているとされています」

人種、国籍での競技と言うよりも、生活圏、その国で活躍する選手で構成するチーム同士の戦いと広い視野で受け止めご理解下さい。

野球やサッカーも皆、そのホームグラウンドのある都道府県出身者ばかりでチーム編成はしてませんよね?

阪神は大阪出身者だけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています