プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔に買った富士通FMV(W3.1)で作ったファイルをどうしてもXPのハードにコピーしたいものがあるのですが、FMVのFDドライブが壊れてFDにコピーできません。ZIPにと思ったのですがZIPのドライバーを読み込ますFDドライブが壊れていて何とも出来ません。NOVACのハードディスク丸ごとコピーできるデバイスを買ったのですがW98以上のファイルでないと対応していないことが分かりました。思案投げ首していますが何か方法はありませんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、USB接続の外付けHDケースを購入し、FMVのHDを取出して取付けます。


後はXPのPCのUSBポートに接続するだけです。
(XPだと自動的に認識してくれるハズです)

WIN3.1だとファイル形式がFAT16になっているハズですのでWin98以降だと問題無くアクセス出来るかと思います。

USB接続の外付けHDケースは、2.5インチ(ノートHD用)、3.5インチ(デスクットプHD用)共に3千円程度で購入出来ます。
    • good
    • 0

おそらくNo.1さん~No.4さんのアドバイスで間に合うと思いますが、それでもダメだった際に・・・



3.1のFMVとXP機にそれぞれモデムをつけてモデム同士を接続して、TeraTerm等の通信ソフトでファイルの受け渡しをしましょう。
モデムが本体に付属していればそれを使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の裏業ですね。ありがとうございました。これで何とかなる事だけは確信を持つことが出来ました。

お礼日時:2005/05/03 13:45

NOVACのページを見てみました。



対応がWin98、98SE以上となっている場合は、そのデバイス(多分USBのHD外付けケースだと思いますが)を接続する側のPCのOSを指しています。

ですので、FMVよりHDを取出してデバイスに取付けて、XPのPCで使用するのは問題無いハズです。
(FMVがWin3.1なのは関係無いことになります)

DOS、Win3.1時代のFAT16はWindowsで標準でサポートされています。
XPだと繋げた後に「新しいデバイスうんぬん」という表示の後に、ドライバが自動的に組み込まれて「マイコンピュータ」にドライブアイコンが増えている状態になります。

そこまで来たら、普通にクリックしてアクセス出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の湧いてくるアドバイスありがとうございました。一度やってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/02 22:57

#2ですが、



「Win98以降だと問題無くアクセス出来るかと思います」ですが、コレはWindowsがUSBに正式に対応したのがWin98からという当方の考え(認識)によるものです。

WindowsはWin95OSR2以降でUSBに対応という事でしたが、多少問題があるようです。

一応、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。補足までしていただき感謝です。

お礼日時:2005/05/02 22:53

FDDが壊れてると何も出来ませんよね。


なんせドライバーが無いことには、外付けでは対応出来ませんからね~。
最終的には、HDDそのものをXPのスレーブに取付けるしかないのでは?
多分そのままで認識するとは思いますが、HDDが古すぎると????
他の方法はちょっと思いつきません。(;>_<;)
なんせ3.1ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何せw3.1と余りにも古いのでどうしたものかと思っていましたが、そんな方法がありましたか。

お礼日時:2005/05/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!