プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人が株をやるのは損しますか?

質問者からの補足コメント

  • 素人なら日本の個別株よりもs&P500などの米国株投資信託に突っ込んで放置しておくほうが良いですかね?これからは日経怪しいですし

      補足日時:2023/08/17 10:15

A 回答 (22件中1~10件)

li様 実行あるのみ。

行動しましょう。私の=BLK674.9us$ です
書き込みお待ちしております
    • good
    • 0

>素人なら日本の個別株よりもs&P500などの米国株投資信託に突っ込んで放置しておくほうが良いですかね?これからは日経怪しいですし



そういう話を、他人に聞くことこそ、素人の象徴です。
投資を、他人のアドバイスでやる人はいません。
アドバイスをする人は、

・ 投資信託などを売って儲ける人
・ 情報発信して、原稿料などをもらう人や雑誌、情報メディア

だけです。自分の判断が全てなので、どちらがよい・・・などという一般論はありませんし、それを聞いても、個人にいいことはありません。
    • good
    • 1

素人って、いろいろ意味がありますね。



個人投資家は、いわば全員素人です。普通に投資をして、健全なリターンを得ている人はたくさんいます。私も、過去10年平均で、年20%ぐらいのリターンがあり、貯金よりよっぽどマシです。

しかし、素人=勉強もせず他人のアドバイスにノッて投資をする人、と捉えるなら、100%損しておしまい・・・ということだと思います。

元本保証の預金・貯金が安心といっても、いまのようにインフレになれば、現金はどんどん目減りしていく。日本人は、それもリスクである・・・という認識がないので、もっと投資を勉強すべきだと思います。
    • good
    • 1

何も考えずにやると怪我するかも。


私はセミナーでとある人の勧める株を買ったら50万円ぐらい儲かりました。
しかし日々価格が上下して心が落ち着かないのでやめました。
    • good
    • 0

過去、バブル最高値で買っていても30年持っていればだいたい回復しています。

次大暴落の時に30年で復活する保証はありませんが、復活する可能性はあると思っています。
また、株というのは買って売らなければ、損も益も出ませんので、売らなければ良いだけだと思います。
あと、日経が怪しいとのことですが、一般論ですが、みんなが良いと思って買うと高すぎます。みんなが怪しいと思っている間に買ってみんなが欲しいと思い始めたタイミングでそういう人たちに売りつける。
このようにしないと大きな利益は見込めないと思いますよ。
なお、日経については日本人はそんなイメージですが外国人は日本に期待してドンドン買っているようです。SP500など他国はよく見える感じですかね。
また、ある投資家が言っていたそうです。一般人はバーゲンでは安いものを買うのに、株は高くなったら買う。そして損をするらしいですよ。
    • good
    • 0

素人はダメですが、美人なら大丈夫です。

    • good
    • 0

S&P500連動の投資信託などをベースに少しずつ始めてみて、値動きが何故起きているか、理解しながら勉強していくのが良いのではないでしょうか。


デイトレードやFXなどはゼロサムやマイナスサムゲームで、素人は養分にされるのがおちですが、インデックス投資をネット証券の低コスト(年間手数料0.3%以下)全米や全世界の投資信託で長期運用するのは、本質的にプラスサムになります。
株はギャンブルだと言われている方もおられますが、企業に出資してその成長の果実から分配益を得るのが投資です。
市場のお金を取り合うのは投機です。
ご自分を素人だと思われるのなら、王道の投資を始めて、コントロール出来る範囲のリスクを取りながら少しずつ積み上げて行かれては如何でしょうか。
これからは投資をしてない事の方がリスクになる時代です。恐れずにすぐにでもスタートする事をお薦めします。
今はYouTubeなどで安全性の高い教材がゴロゴロしています。始めるには良い時期ですよ
    • good
    • 1

私も素人で3年前から始めました。


知識はなかったので、手探りで始めました。
最初は10万くらいから始めましたが、今は数百万円分保有してます。
結論から言うと元本割れで損してる時期もありましたが、今は数百万の含み益中です。
でもこの先何があるか分かりませんので、この含み益も数百万の含み損になる日もあるだろうなぁと思ってます。

今は、含み損だろうが、含み益だろうが、配当をもらったり優待をもらったりを重視しています。
売らなければ損失はでない、含み損が出たら買いまして購入価格帯を下げる。
これを繰り返していたら含み益が増えてきました。

会社選びは重要かと思います。
日本株でも米国株でも投資信託でも長期運用が要かと思います。

年金が当てにならない世代なので、今からコツコツと資産を運用するのは、未来の自分のためにとても大切だと思っています!
    • good
    • 1

いろいろ‼️(゚ε゚

    • good
    • 0

しっかり勉強して少額からすこしずつ始めていけば問題ないと思います。

自分も中学生から始めました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!