プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信用取引について質問です。
信用取引の保証金なのですが、含み損が出たら保証金からその分の金額が、引かれ、その後含み益が出たら保証金は戻ってくるのですか?
それとも含み損で引かれた金額はそのまま引かれっ放しなのですか?
現物取引のように含み損が出ても買建で返却した時点で含み益が出ていれば途中で含み損にになっても保証金からお金は引かれませんか?

A 回答 (1件)

信用取引は、株を借りられるお金が最大で3.3倍なので

例えば、現金30万円の保証金で30×3.3=99万円
株を信用で買う場合は、最大で99万円分の株を買う事が出来ますが
フルレバで購入して、もし99万円分買った株が90万円まで下がったら
お金が9万円不足するので、追証で不足分を支払わないといけなくなります。
なので、フルレバで買わなければ多少損しても追証になる事はありませんが
株を損切した時に99万円ので買えていたのがマイナスになった分
株が買えなくなります。

30万円の元本で、99万円まで買わず、すこし余裕みて
79万円までしかかわなければ、20万円あるので
20万円までは、マイナス食らっても追証にはなりません。
21万円マイナス食らうと、1万円分、追加料金が発生する。

だいたいみなさん6か月でやってると思うので
信用取引は6か月までしか持てないから、その期限までにプラスになればいいけど、株売りを確定した時にマイナスになった場合は、追証
まだ株持ってる段階で含み損は、お金は支払わなくてもいいです。
売りを確定させた時に、不足分がでたら追証金が発生します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変わかりやすいご回答ありがとうございました!