アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男です。
今人生で1番のどん底に居ます。施設住み。免許等の資格なし、毒親育ち、
合計借金60万、フリーター、寮付き派遣の、クリーニング代等のお金、携帯料金の支払い
カードの支払い 失業手当認定日での記入ミス。(9万円返還)(ギャンブルでは無く生活費に使っていた)等
自分はメンタル疾患、障害を持っていて、なかなか働けずに居ました。正直今死にたい。逃げ出したいと思っています。周りからはそんな覚悟ないだろうと言われますが、頭の中が一杯になってしまってます。アルバイト受かったのですが、不安でいっぱいになってます。施設の方からは、債務整理などの話をされましたがよくわかりません。
僕の人生はもう終わりでしょうか?
首を括るしかないでしょうか?
不安、緊張をとる方法や考え方を教えてください。

A 回答 (9件)

頭の中だけで考えるのはNGです。


ここに列挙されている問題について箇条書きにし、それぞれの対策方法と期限を書き出してください。わからないものは一旦空白で良いですが、誰かに相談するようにしましょう。誰に相談すれば良いのか、それすらわからない場合はネットで検索するなどしてください。法律的な対応が必要であれば自治体の無料法律相談があると思いますのでそちらへ。
期限の短いものから対策しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても癖なのか頭で考えてしまいます。情けないです。

お礼日時:2023/08/18 18:49

毒親とか言って親のせいにするあたり難しいだろうね。


しかもいい年したオジサンが。
まずは何でも自力でやってみな。
怒られること、恥をかくことに慣れる。
仕事ってそこからがスタートなんだよ。
キミはまだスタートする準備すらできてない。
雇用者側から言うと毒親とか言ってる甘えた奴は、
たとえパートでも絶対採用しない。
以上 参考になれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労してないんだろうな。

お礼日時:2023/08/25 18:19

ちなみに自分の知ってる人は、


代表をやってた会社が倒産。
仕入先からは罵倒の嵐。
その後自己破産でわずかな現金、資産は全て没収。
体重80キロから3ヶ月で50キロに。
金を返せていない人から刺される不安と戦いながら、朝も夜も若者にコキ使われながら働いてますが、貴方よりは前向きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いの話ですよね?よくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 18:21

きつい言い方をしてごめんなさいね



ちゃんとお布団で寝れて寮もある
若いし

60万なら債務整理で楽々です

息子なんか17歳で50万貯めて30万親ローンして
中型バイク買いましたから

ADHDで特別支援学校卒

耳も不自由で補聴器つけてますよ

人格障害もあり大人数が苦手

だから新聞配達やチラシ入れなど人とあまり
接さない仕事を選びました

わたしも親からネグレクトを受けて育ちましたが
イジメにもあいました でもそれをバネにして

凹んでたまるかと意地を出して

息子も頑張ってるんだからと



あなたは幸い今は独身でしょう

いくらでもやり直しはききますから


自信持ってまずは一生懸命無理をせずに
バイトをすること

バイトに受かるということは社会から認められたと
いうことです

やってみてください
世界が変わりますよ


自分の人生は自分から立ち上がり

前にいかないといけません
息子から学びましたよ

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さんがしっかりなさってるから息子さんも立派になられたのだと思います。

お礼日時:2023/08/18 19:42

それだけ、言い訳並べられる元気があれば


大丈夫だわ。www

ホントに自殺するやつは、
言葉を発する元気すらなくなってるからね。
不平不満をぶちまけられてる時点で、
元気そのもの。
お前は死にゃーしない。www

>不安、緊張をとる方法や考え方
目の前の問題に対して、真摯に向き合うことだね。
人のせいにしても意味がない。
どうしたら、解決できるか?良くなるか?
何をしたらいいのか?何ができるのか?
そういうことを考えていればいい。

誰のせいだとか、やる前から自分にはできないとか、
病気だからとか、言い訳ばっかり先にたつから、
結局何もしない、やらない、だからできない。
変わらない。
で、それをまた周りのせいにして、自分を正当化する。
その繰り返し、ループだから、何も変わらない。
良くもならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えですか。

お礼日時:2023/08/18 19:42

アルバイト受かったのになぜ?


世の中には働きたくても働けない人もたくさんいます。
甘えたり逃げないで、働く機会を与えられたことに感謝して前へ進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは甘えなのですか。

お礼日時:2023/08/18 19:41

何故



それくらいで尊い命を絶つのですか

債務整理すれば良いし
バイトも決まり寝るとこもある


それくらいで逃げ出すなら 終わり

人生にはもっともっとこれから
深い闇があります

でも1つずつ冷静になって考え

乗り越えて生きてゆかないと


メンタル 精神病はわかります

でもバイトに受かったんでしょう
それがチャンスです

うちの息子はADHDがあり17歳
中卒ですが原付やバイクの免許をとり
新聞配達やらなんやら

それくらいで終わりとか?

皆鬱でも働いたりしてますよ
受診しながら
生きてゆく為に

あなたは甘えてます

もっとしっかりしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えてますか。。すみません。

お礼日時:2023/08/18 18:48

たったそれぐらいなら余裕だろう。

60万でしょ?月2万ずつ返して2年半ほど。31歳で返し終わる。給料に似合わない暮らしをしてたり無駄遣いるから金が足らなくなる。

債務整理はして借金を一つにまとめなさい。
メンタルがまだ治って無いなら生活保護取れば良いよ。節約して借金返せば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の中がこんがらがってしまって。助かりました。

お礼日時:2023/08/18 18:49

人生は長いです。


「今」が人生の最悪とは限りません。
これから先に、更に人生最大の「最悪」はやってくる可能性は、常に有ります。
アルバイトが受かったのなら、良かったではないですか。
死にたい気持ちは、程度の差こそあれ、誰にでも遭遇するものです。

今はまだ若くて、その気になればいくらでも働けます。
貴方が65歳になってからは、年金しかありません。
年金は幾らぐらいあれば、暮らしていけるか?
それを念頭に置いて、今を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!