プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の数学の質問です。
問題の意味がわかりません。
どうしたら、この問題がy=kとそれ以外の共有点を求める問題になるのですか?
異なる実数解の個数ってなんですか?

「写真の数学の質問です。 問題の意味がわか」の質問画像

A 回答 (3件)

他の質問も見ていると、数学の前に「国語」の勉強をした方がよさそうですね。


「勉強」というよりも、新聞や小説をたくさん読むよということかな。
いろいろな日本語に慣れていないみたいだから。

あとは自分のアタマで考えることかな。


f(x) = 0 の解とは、y=f(x) のグラフの「x 軸との交点」だということが想像できますか?
これが分かれば、f(x) = k の解とは、y=f(x) のグラフと y=k のグラフ(直線)との交点だということが想像できるよね?

数学とは、記述された事実から「どのようなことがいえるか」を想像したり、試行錯誤で「何がいえるか」を探し出すことです。
「公式にあてはめて、一発で答を出す」ものではありません。
    • good
    • 0

|x²-x-2| = 2x+k を満たす x の個数


= |x²-x-2|-2x = k を満たす x の個数
= y = |x²-x-2|-2x = k を満たす (x,y) の個数
= (y = |x²-x-2|-2x かつ y = k) を満たす (x,y) の個数

ってだけの話だけど。どこが難しい?
    • good
    • 0

kは定数とする.


方程式
|x^2-x-2|=2x+k の異なる実数解の個数を調べよ
|x^2-x-2|=2x+k

↓両辺に-2xを加えると

|x^2-x-2|-2x=k
方程式
|x^2-x-2|-2x=k の異なる実数解の個数を調べよ

y=|x^2-x-2|-2x
とすると
y=k
だから

y=|x^2-x-2|-2x

y=k

共有点の個数を調べよ
という
問題になる

|x^2-x-2|-2x=k の異なる実数解の個数
とは
|x^2-x-2|-2x=k
となるような実数xの個数
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!