アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをコンセントに刺してなくても直撃雷だとノートパソコンが壊れるって本当ですか?

A 回答 (9件)

どうでもいいと思ったけれど・・・


 
 
> ノートパソコンをコンセントに刺してなくても直撃雷だとノートパソコンが壊れるって本当ですか?
と、質問をして置いて
 
> 避雷針があるのに火事になるのですか?
避雷針があれば直撃雷は大方防止できます。
 
上記、矛盾があると思いませんか?
 
また、仮に家屋に避雷針が設置されていて直撃を受けた場合、周辺の金属には誘導電流(誘導雷)が発生します。
パソコンが単独で置かれているだけでも金属が使われている以上、そこには誘導電流が発生しサージ電圧が掛かります。
 
Q&Aに1番参照
 
http://www.wlp.co.jp/file/e2_3_4.htm
 
https://www.fujielectric.co.jp/technica/faq/spd/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

つまり壊れるということですね

お礼日時:2023/08/22 15:37

> 直撃雷とはそういう意味ではありません



では、どういう意味ですか?
避雷針、とか言っているので、建物に「落ちた」ものが「直撃雷」だと言っているようですが。

実は、直撃雷は「何に落ちたか」を限定していません。
人体、樹木、自動車などでも、直接「落ちた」ら直撃雷です。
条件が整えば、ノートパソコンにも直撃雷は当ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。私が質問で聞きたかったのはノートパソコンへの直撃雷ではありません。自宅や近くの電柱の話です!

お礼日時:2023/08/22 19:51

ノートパソコンに直撃したら、そりゃダメだろ。



あと、誘導雷というものがある。
地面を流れる大電流の事です。
その影響を受けて壊れる事もあります。
建物の外に落ちた場合、壁付近はその影響を強く受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ノートパソコンに直撃したら、そりゃダメだろ。

直撃雷とはそういう意味ではありません、、誘導雷とセットの言葉なのです、。

お礼日時:2023/08/22 16:23

直撃雷の大きさと 家の中の落雷地点と


ノートパソコンの 位置関係に依りますが、
落雷時の誘導電流 の影響は 無視できないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 15:38

直撃雷は、全ての物を破壊します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 15:37

ノートパソコンへの直撃雷なら壊れるでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

直撃雷とは雷がノートパソコン目掛けて落ちるわけではありません、。、
直撃雷と誘導雷という言葉があるのです、。!

お礼日時:2023/08/22 15:12

過電流がパソコンいつながるそのコードから入る可能性があるか・・・でしょう。


例えば有線LANケーブルも内部には金属製の電線が入っていますから、それがつながるルーターがコンセントにつながっていていれば可能性はゼロではありません。
ノートパソコンがWi-Fiでつながっていて、電源コードもLANケーブルも何もつながっていない状態であれば、使っている最中に家の近くに雷が落ちても過電流がパソコンに入る可能性はないでしょう。
家を直撃されたら・・・それは壊れますね。きっと。(^^;

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

なにやら空気中を伝ってくるらしいです

お礼日時:2023/08/22 15:12

直撃雷では家が火事になります。


パソコンどころの騒ぎではない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

避雷針があるのに火事になるのですか?

お礼日時:2023/08/22 15:04

ノートパソコンに直撃すればそりゃ壊れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>ノートパソコンに直撃すればそりゃ壊れます。

直撃雷とはそういう意味ではありません、、直撃雷と誘導雷という言葉があるのです。、

お礼日時:2023/08/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!