プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、怪我をした時に破傷風の予防接種を受けました。
1ヵ月後と1年後の3回接種だといわれたのですが、転居した関係で病院が遠方となったため、3回目がまだです。
転院手続き等面倒なので、受けなくても大丈夫なのか教えてください?

A 回答 (2件)

破傷風の潜伏期間(菌が体内に入ってから発症するまでの期間)は、通常3日~3週間ですから、お怪我での破傷風感染リスクはまずなくなったとみてよろしいのではと思います。



破傷風の予防接種は、2回目を約1ヶ月後、3回目を6ヶ月~1年後の3回で5年間から10年間くらいの免疫が得られるといわれています。

昨年のお怪我での感染リスクは、ほぼ消失ですが、土をいじるような作業をされるとか、海外旅行されるというリスクがあれば、是非3回目を受け免疫を確保されたらと思います。

特にあなたが、1968年以前にお生まれでしたら、もともと免疫がありませんので、3回目放棄はもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
68年以前生まれですので、受けたほうが良いかと思いますが、元の病院が遠保のため、手続き等が面倒ですので、受けないこととしました。
破傷風になるような怪我をしないよう気をつけます。

お礼日時:2005/05/17 14:29

私も同じような経験をしました。


転勤にて2回目、3回目を最初の病院では受けられず
移転先で、破傷風ワクチンを常備している病院を探して接種を受けました。
(常備している病院は結構少なく、取り寄せで行うと単位数量の関係で高い)
又、治療の一環で接種を受けた事を病院にチャンと説明して、保険を適用
してもらう事が肝要で黙っていると、数千円請求されます。
私の場合、2回目、3回目ともに(同じ病院で)高く請求され、
怪我治療の一環である説明をくどくして保険適用をしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続き等が面倒そうですので、受けないこととしました。
破傷風になるような怪我をしないよう気をつけます。

お礼日時:2005/05/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!