アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が同じところで仕事を10年続けているから根性があると言っていましたが、それは別じゃないですか?続いて当たり前?というか。
だったら、1つのことをずっと続けているけど転職歴がある私は根性なしということになりますよね。
同じところにずっと務めている=根性がある は絶対違うと思います。

A 回答 (4件)

はい。

違います。
所詮雇われです。
零細企業から大企業まで、出世したところで雇われです。

アメリカでは転職10回とか当たり前です。
日本では昭和、戦後のような忠誠を求める企業がまだたくさんあります。
日本では優秀な人と、仕事が続かない人が転職します。
転職しない奴は、腰巾着やノミュニケーションが得意。
あるいは会社に文句を言いながら転職しない。できないで働き続ける人です。
残業でない。休日出勤当たり前。年中人手不足だけど、なんとか回っているから新しい人が来ない。
平均定着率2年未満。こんな会社もたくさんあります。

もっと優秀。あるいは馬鹿だと起業します。
起業しても周りの声は、応援してるよ。と口ばかりで内心はダメだな。とか思っている人もたくさんいます。
ところが成功し始めると、手のひらを返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮雇われ。本当そうですよね。
たまたま公務員試験に受かって、たまたま頭が良かったからという理由で役所などの機関に入れただけ。
これで10年いるから偉いとか根性があるは違いますよね。
そもそも公務員は安定した生活が欲しい人しかいないわけで(女性なら出産しても続けられる)心から好きで市民のためにやっている人は少数ですよね。

起業は失敗している人を結構見てるので、運と人脈しかないですね。

お礼日時:2023/08/23 09:10

根性があろうがなかろうが そんなことは関係ないです。


転職もいいのですが、会社に迷惑かけないでね ってことですよ。
根性の有無よりも、会社に貢献したか が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあってもなくても、大人になったら大半はきちんと働いて稼いで生きていきますよん。私もそう思います。

やる人が他にいないからとりあえず係長になって、「俺はすごい。根性あるから上にいけた!」と思っている勘違いは一定数存在しますよね。
それで後輩に威圧的な態度とてるとか、マジで迷惑。

お礼日時:2023/08/23 10:04

仕事が続いているのは根性とは違いますね。

向上心がないのか?職場に恵まれているのか?転機が無いのか?。。。嫌なのに根性で続けているのだったら。。。不甲斐ない奴ですね。
新しい機会を期待して転職する事はやる気のある人で期待が持てます!でも、失敗を繰り返して職場に居られなくなっているのなら不甲斐ないですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの人は嫌でも仕事するし会社に行くという話を昔、母から聞きましたが、どうなんでしょうね…
確かにみんながやりたいことや楽な仕事ばかりをしてしまうと、廃れてしまいますよね。(例えば専門の仕事とか誰もやりたがらなかったら、人は集まらないし、生活も不便になりますしね。
でも実際にやりたいことだけやって稼いでいる人もいる不思議な世の中です。(youtuberは論外として)

お礼日時:2023/08/23 09:08

別の場合もあるし同じ意味の場合もありますね


絶対違うと決めつける根拠はゼロだと感じます
だったら・・・私は根性なし
これも勝手な決めつけでであり、殆ど因果関係は感じません
自己中心も程度の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも言えないですよね。(笑)
要はその人の性格も含めて…ってことになりますね。

お礼日時:2023/08/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!