【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

不謹慎な質問かもしれませんが、わけあって僧籍を早急に取得したいのです。宗派等は問いません。正式に言うと僧名がほしいのです。また僧名はどのようにしてきまるのでしょうか?自分の希望は通るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

うーん、わけは聞きませんが。

(笑)
 参考になるかわかりませんが、本で読んだことがあります。
 たしか、テリー伊藤さんの本でした。「テリー伊藤のニッポン裏稼業」に僧籍?についてありました。
 本屋さんか、インターネット通販で手に入ると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくその本調べてみます。

お礼日時:2001/09/16 00:53

「不謹慎な質問かもしれませんが」では済まされないほど、「不謹慎」ですよ。



まあ、あなたなりの事情があってご質問されているのだとは思いますが、僧名だけをもらって、まったく僧侶としての修行をしないのなら、それはあなたが「罪障(ざいしょう)」を積むことになりますよ。

「南無妙法蓮華経」(御題目)を唱える信心をしている私には、恐ろしくて考えられないことですけどね。

とは言え、現実には「葬式仏教」などといわれるぐらいで、熱心に修行をしている宗派は少ないですから、ご近所の「南無阿弥陀仏(念仏)」を唱えているお寺なら、「ご相談」に応じてくれるかも知れません。ただし、それなりの「謝礼」は要求されるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/09/16 00:56

知り合いに聞いた話。

宗派はお答えできませんが、その人の場合いわゆる「親坊主」になってくれる人を通してもらい、本山に頼んで「得度式」をうけるらしいです。法名は親坊主が決めるそうです。ただし、今、僧籍だけ取ってそれを悪用する輩が問題になってます。悪用しなくても、取得しっぱなしの者もいて除籍されるケースがあまりにも多く、そのため身辺調査され、それをクリアーしなければ門前払いです。得度をうけた後も決められた修行をするそうです。その辺のことをじっくり考えた上でなさったほうがよいのではないでしょうか。そうでなければ、その宗派に関わっている方々に迷惑をかけ、今後僧籍取得しようとする人の門をさらに狭くしてしまうことにつながってしまいますよ。他の回答者の方のおっしゃってる様にお金しだいで取得させてくれるところもありますが、いい噂は聞きません。それでもよければ、インターネット上ですぐ分かると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!