プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メニエル氏病とはどんな病ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

まず自覚症状は難聴から始まります。

(メニエールは難聴を伴います)

そのうち夜中に目が回り…
そのうち気持ち悪くなって吐きます。

悪化すると日中にもめまいがあるので気を付ける必要があります。

耳の三半規管には「耳石」があり、それが動いて上下等の感覚を判断します。
その耳石は液体に包まれており、その液体は常時入れ替えられているのですが、何らかの理由(老廃物が詰まる等)で排出がうまくいかず、耳石が動かなくなる…
ということが原因で上下の判断ができなくなり…めまいを起こす…

このメニエールの主な原因はストレスと言われています。(私もその時期家族の死でストレスの自覚があった)


これを、多くの耳鼻咽喉科は「難聴」しか注視しません。(私が最初に受診した耳鼻科がこれで悪化した)
ゆえに治りにくい病気と言えます。

実は目が回る症状(めまい)がある時に眼球が動いている(ゆえに目が回る)のですが、「めまい」の申告をしているのに、目の動きをチェックしない耳鼻科はNGと言えます。
次の耳鼻科を探した方が良いです。
発作(めまい)が治まってる状態でも、ある状態にすると眼球の動きが変わるそうでそれでメニエールかどうか判断するそうです。

ですので、なるべく名医、メニエールの権威と言われる耳鼻科を探すことが、悪化させない最善策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 10:56

三半規管の異常


更年期の女性によく起きやすい
めまいが激しく吐いてしまえ
立っていられない 起きられない 地球がぐるぐる回ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 09:25

メニエール病ですかね?



めまい・吐き気・聞こえにくい・耳鳴りなどを伴う発作が繰り返し起こる耳の病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!