アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらのホクロはメラノーマの可能性があり危険だと聞きました。
これはメラノーマですかね…

「手のひらのホクロはメラノーマの可能性があ」の質問画像

A 回答 (5件)

んメラノーマん 特殊な形状してますからね


素人でも分かりますよ
    • good
    • 6

皮膚科に配属経験が有り、メラノーマの臨床症例を多く診て来た


看護師です。

手の平や足の裏のホクロはメラノーマの可能性が有るや、将来的
にメラノーマに変化する可能性が有るなどは、一昔前の皮膚科医
の見解であり、今現在はそのようなエビデンスは全く無いと言う
ことになっています。

ホクロはどこに有ってもホクロであり、それがメラノーマに変化
する事はありません。(例え足の裏にホクロが有っても、それは
ホクロのまま一生を終えます。)

もしメラノーマであれば月単位で大きさや形状に変化があるので
1年半も前から変化が無いののであれば、メラノーマの可能性は
皆無でしょう。

もしそれが仮にメラノーマであり、1年半も前から有ったとした
ら、今頃あなたはこの世には居ないでしょう、、。

まあ、受診するのは貴方のご自由ですが、それがメラノーマか否
かの検査はその大きさではダーモスコピー(特殊な拡大鏡)でも
判断が出来ないので、月単位の様子見となります。
    • good
    • 10

ど素人ですが単なるホクロですねメラノーマでは無いですね

    • good
    • 2

病理組織検査しないと、確定診断には至りません。

皮膚科や外科で調べられます。町医者でも、その程度の簡単なオペやってるところはありますので、お近くで調べて行ってみてください
    • good
    • 2

医師でも判断が難しい場合も有りますし、ましてや素人が集まる場所で判るはずが


有りません。
皮膚科の専門医に診て貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急にできたわけではなく1年半前ぐらいからあります。
大きさは変わらないのですがどうでしょうか?

お礼日時:2022/03/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A