プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹がヤバイほどなります。
恥ずかしながら…笑

現在学生です!
授業中特に4時間目(お昼ご飯の前)
お腹がとてもなるので毎日恥ずかしい思いをしています。
お腹がすぐ空いてしまうのです。
ご飯をたっぷり食べてもダメなんです。
4時間目には空腹に満ちています笑

誰かお腹の音を止める方法を教えて!!

A 回答 (6件)

あーダメダメ。

ご飯なんかタップリ食べちゃダメですよ。
無知って言うのは恐ろしいなぁ。

なんでお腹が鳴るのか知ってますか。
胃がギュッと収縮する時にお腹が鳴るんです。

じゃあ何故胃がギュッと収縮するのかというと、収縮する前に膨張しているからですよ。
では何故胃が膨張するのかといえば、食べすぎるからです。

つまりアナタは朝飯の食い過ぎです。
嘘か本当か簡単に確かめられます。
試しに朝飯抜いてみて。お腹は凹んだままだから全く鳴りません。

ホラ分かったでしょ。お腹が鳴らないように朝ご飯たくさん食べるなんて、喉が渇かないように塩水をたくさん飲むようなもの。悪循環です。

ちなみにですが、朝ご飯をタップリ食べたのに4時間目に空腹に満ちる現象も簡単に説明できます。

朝ご飯で白米やパンをたらふく食べると食後血糖値がポンと跳ね上がります。血糖は身体のエネルギーとして利用されますが。血糖値が高過ぎると血糖(ブドウ糖、グルコースとも言います)が血管を構成するたんぱく質と化学反応を起こして血管壁を変性させてしまいます。血管が壊れるということです。

それでは困るので人間の身体にはそれを防御する仕組みがあります。インスリンというホルモンを分泌して身体中に細胞に血糖を吸収させるのです。

朝ご飯をたくさん食べれば食べるほど血糖値の跳ね上がり方が激しくなり大量のインスリンが分泌されます。そうすると今度は大量のインスリンによって血糖値が急降下します。

血糖は身体のエネルギーとしても利用されていますから血糖値が急降下すると、脳がエネルギーレベルが下がったと判断して空腹信号を発するのです。

白米やパン、フルーツなど血糖値を急上昇させる食材をたらふく食べれば食べるほど早くお腹が空いてしまうのです。

対策法ですが朝ご飯ではなるべく白米やパン、フルーツ、シリアル等を避け、乳製品や豆腐、卵、肉などのたんぱく質、脂質をタップリ摂ることですね。たんぱく質、脂質は少しの量ですぐに満腹になり、ひとたびシッカリ摂取しておくとしばらくお腹は空かないです。

これも試してみるとすぐに分かりますよ。
    • good
    • 9

ちょっと大変かもしれませんが、早起きして、朝ごはんをたっぷり食べる。

それでもおなかが鳴るのは、健康な証拠です。気にしないでどんどん鳴らしましょう。
    • good
    • 1

授業中におなかが鳴るとはずかしいですよね。

朝ごはんにパンより消化が遅いごはんを食べるとかどうでしょう?あとは休み時間にこっそり「ぐーぴた」とかおなかが鳴りにくくなる食べ物を食べてしのぐとか??
    • good
    • 3

間食を食べましょう、3時間目と4時間目の間の休憩時間に、ピンポン玉ぐらいの大きさのオニギリを用意して、休憩時間の10分間の間に10

分かけて、ゆっくりと噛んで食べれば、こんな少ない量でも、お腹いっぱいになって、お腹が鳴らなくなりますよ
    • good
    • 0

空腹時だけなら、休憩時間にこっこり保健室にエスケープして、つまみ食いを。


それで太っても、自己責任ですけど。
    • good
    • 1

同じくです



多分ごはんを食べるとき
多く空気も食べる(入ってる)とゆうのを
聞いたこたがあります
早食いの人に多いようです
私は早食いなので気をつけなくちゃと
思いつつ続いてしまってます

私はお腹がなりそうな時は
お尻に力をいれると音が小さくなる気がします
あと座ってる時は寄りかかる姿勢だと
大きくなるので、寄りかからず姿勢を正します
これも小さくなる気がします

腹式呼吸もしてみるとなる頻度が減る気がします

それでも周りに聞こえてしまった時は
笑ってごまかします(そうすると飴やお菓子が
もらえる時があるのでありがたく頂きます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A