アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 水筒等に入れて持ち歩ける飲み物で、お腹いっぱいになると思われるものがあったら教えてください。

 最近よく予備校の自習室や図書館で勉強をしています。
自習室や図書館は当然飲食禁止なので、食事をとるため席を立つと、その間に空席がなくなってしまい困る時がよくあります。
なので、できれば食事を「飲み物」で済ませたいんです。
それなら食事も外や廊下で簡単にとれるし、早く済むと思うので、机の上に筆箱や参考書を置いたまま退席しても、迷惑にならないかな、と思うんです。

 例えば、寒天ゼリーを砕いたものとか、おしるこなんかはどうかなと考えています。プラスチック製の水筒を使えばスープも持ち歩けるだろうし・・・
色々な意見や体験をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

満腹にはならないですが、ウィダーインゼリーのような栄養補助ゼリー飲料がありますよ。


エネルギータイプなら180キロカロリーですから、おにぎり一個分くらいです。
山登りには必ず持って行きます。
わざわざ水筒に移さなくても、そのまま持って行けばいいです。
水筒に入れたいのは、何か意味でもあるのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつも家で淹れたお茶を水筒で持って行くので、ついそういうイメージだけで書いてしまいました。

よく考えれば、買った物を持っていくのもありですよね。
今度薬局で、栄養補助ゼリーで腹もちのよさそうなものを探してみようと思います。
そういえば、「こんにゃく畑」で飲むタイプがあったような気が・・・。色々試してみます!

お礼日時:2010/03/12 21:03

私の経験上、スープ系のものだと腹持ちがいいです。


なるべくドロドロしたものがベストですが、サラサラのコンソメスープでも冷たいものより温かいもののほうが満腹感がありました。
こんにゃくゼリーを砕いた飲み物(ウィダーインのようなもの)もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみたら、確かに温かい飲み物は満腹感を感じやすいと書いてありました。知らなかったです。
ポタージュなんかすごく良さそうですね。今度作って持っていこうと思います。

お礼日時:2010/03/12 21:14

『おかゆ』なんかいいんじゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、おかゆもドロドロなのを作ったら飲み物みたいになりますね。
お米だからカロリーもとれるし、体にも良さそう。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/12 21:41

水筒に入れなくても、持ち運び便利なゼリータイプの食料があります。


私も、食事を取る時間がないときに利用したことがあります。

http://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate/calo …

http://store.sakaiya.com/index.php/cPath/159
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
飲むゼリーって色々種類があるんですねー。

お礼日時:2010/03/12 22:05

カロリーメイトなら栄養バランスも良いのでは?

    • good
    • 3

私が以前朝食代わりに飲んでいた特製ジュースがかなり満腹になりました。


但し、作るのが多少面倒です。

まず、コーヒーの寒天ゼリーを作っておきます。
ミキサーにバナナ1本、コーヒーの寒天ゼリー、ヨーグルトを入れて混ぜます。
すると、ドロッとしたジュースが出来ます。
これ1杯でお昼まで空腹にはならないほど満腹になります。

これだとかなりドロッとしていて外出先だと飲みにくいと思うので、ヨーグルトの量を少し減らして飲むヨーグルトかオレンジジュースなどの果物のジュースを入れれば、外出先でも飲みやすくなると思います。

ゼリー飲料なら手っ取り早いですが、興味があったら作ってみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バナナシェイク+寒天ゼリーっていうのは新しいですね。繊維たっぷりでお腹にたまりそう
おいしそうなので早速つくってみます。

お礼日時:2010/03/16 20:18

医療用ですが、缶入りの流動食があります(エンシュア・リキッド)。

薬扱いなので処方がないと入手できません。主に、消化器の手術後などに処方されるものです。
味はバニラ・コーヒー・ストロベリーがあります(コーヒーは不味い)。ほとんどカロリーメイトと変わりませんが、こちらは完全栄養食なので、これだけで(一食二缶が定量)命はつなげます。
処方があれば1缶75円くらいで買えますね。

ところで、自習室が飲食禁止だったら、ゼリーや飲み物も駄目なのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方薬としてそんなものもあるんですねー。しかもお安い!
すごい興味があります。今度機会があったら処方してもらおう・・・

いや、自習室で飲むのではなく、ちょっと席をあけて廊下とかで飲むつもりでした。
分かりにくい書き方だったかもしれません。すいません・・・

お礼日時:2010/03/16 20:15

新年度で解決済みかもしれませんが……。



問題点を詳しく考えてみると、
(1)実際に空腹を満たしたい
(2)空腹感を感じないようにしたい
に分けられるように思います。

(2)の場合、以前、フジテレビの「ホンマでっか!?TV」のコメンテーターがいっていた、「満腹中枢をだます」という方法があります。

 というと難しそうですが、血糖値が一定のレベルを保っていると、空腹感を感じなくなるということだそうで、そのコメンテーターは、甘~~いコーヒーをちびちび飲むことで、満腹中枢をだましているのだとか。その結果、1日1食でも大丈夫になったといっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます!
試しに、すごく濃く淹れたコーヒーに甘いコンデンスミルクを大量に入れ、空腹時に飲んでみた所、
お腹がふくれる感じはなかったですが、確かに空腹はまぎれました。
ちょっとビックリです。

お礼日時:2010/04/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています