プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から
「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」
と言われたり、
「白人!白人!」
と指さされてきました。

頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。

学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。


大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。

最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。

不安になって調べたところ、このほくろは
「形が左右対称でない」
「色に濃淡がある」
という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。


拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか?
だとしたら、腕を切断ですよね?


来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください!
やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

「このほくろは、メラノーマでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは☆



メラノーマかどうか診断するにはダーモスコピーという専用の拡大カメラで見たり、それでも診断がつかなければ生検といって、皮膚に麻酔をして組織の検査に出して診断をつけます。

悪性であった場合にレーザーとかかれている方がおられますが、レーザーで治療することは取り残す可能性が大いにあるため一般的にありません。
また、手術となってもこの写真のような大きさであれば腕を切断することはありません。
万が一、悪性であれば腫瘍から一定の距離を離して切除し、植皮もしくは皮弁を行うことになると思います。

画像ではなんとも言えないので、まずは皮膚科を受診してくださいね☆お大事にしてください。
    • good
    • 5

こんにちわ



不安になる気持ちは分かりますけど、画像の大きさで腕を切断なんてありえません。
腕を切断する必要がある病気と言えば骨肉腫です。
メラノーマの場合は病変部分の周囲5mm~1cm程度を余分に切除するOPを行います。
皮膚科でメラノーマって診断された場合はOP出来る皮膚科なら即日又は予約でOP を行います。
病変部分は病理検査して癌化してるかどうかを調べて異常なしなら経過観察、異常有り(転移可能姓がある)ならリンパ専門医を紹介する形になります。

私も色白ですから質問者さんの子供の時からの気持ちは分かりますよ。
色白の人には紫外線は敵です。
プールや海に泳ぎに行ったら幾ら日焼け止めをタップリ塗っても肌が赤くなって最悪水ぶくれになることも・・・
画像の色や形からしてシミ?って思います。
私もシミが沢山出来てますので・・・

画像見てシミだとかホクロだとかメラノーマだとか言うのは出来ないのでお近くの皮膚科(出来れば女医さんがやってる皮膚科)に行って下さいね。
女医さんがやってる皮膚科なら肌について色々アドバイスしてくれますので良いですよ~
    • good
    • 4

医師でない者が画像診断はできません。

早く皮膚科へ。

>腕を切断ですよね?

良性と悪性がありますし、悪性(腫瘍)でも初期なら治療可能(レーザー)と思われます。いきなり切断とはあり得ません(悲観すぎ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!