アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の平均資産と平均貯金額はいくらでしょうか?

A 回答 (5件)

ピンキリ、資産に平均など存在しない



ただし貯金は低所得者も高所得者とさほど変わらない

なぜなら高所得者は金をバンバン使うからな
しかも納税額が、低所得者とは雲泥の差
低所得者の税金など税金にあらず

高所得者は使う為に働き使う為に働く
    • good
    • 0

平均資産評価額が5000万円で、平均貯蓄額は400万円ぐらいだとおもう。



資産の9割が不動産で、一割ぐらいは株式だね。
    • good
    • 1

440代 平均貯金額



とググれば出てくる!
    • good
    • 1

ネット上にあちこち、いろんなデータがあります。


出所がどこかにより多少数値が違います。


https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/toshin …
2021年度における40代単身者の平均貯金額は300万円です。また、金融資産を保有している40代単身世帯は64.3%で、生命保険や投資信託などほかの金融資産も含めた全体保有額の平均額は818万円、中央値は92万円です。

https://moneiro.jp/media/article/savings-40s
・40代の貯金額(預貯金額)の平均値は金融資産を保有している場合、総世帯で530万円、二人以上世帯で547万円、単身世帯で474万円
・40代の貯金額(預貯金額)の平均値は金融資産を保有していない場合、総世帯で379万円、二人以上世帯で406万円、単身世帯で300万円



ちなみに、知人では、女性30代後半で貯蓄金融資産含めて3000万、40代後半でマンション取得。
別の40歳女性は貯蓄1500万、賃貸アパート暮らし。
などがいます。

人により大きく違います。
平均値はピンもキリも含めてならした数値です。
貯金ゼロと1億の平均は5000万です。
何の基準にもなりません。
    • good
    • 2

金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和3年)」によると、2021年度における40代単身者の平均貯金額は300万円です。

また、金融資産を保有している40代単身世帯は64.3%で、生命保険や投資信託などほかの金融資産も含めた全体保有額の平均額(※1)は818万円、中央値(※2)は92万円です。

同委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和3年)」によると、2021年度における40代の二人以上世帯の平均貯金額は406万円です。その他の金融資産も含めた全体保有額の平均は916万円、中央値は300万円という結果が出ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています